

冬の旅はカニでしょ!

おっと、いつの間にかスポンサーサイトがでてるし。。


しばしブログ放置の間に福井へカニ旅行に行ってきました。

2月20日の金曜に出発。

前日まで雨でこの日もやや曇天ではありますが天気は回復傾向にあるので気を取り直してレッツゴー。


DSC_2767.jpg


多賀SAにつくころにはだいぶ晴れ空~☆


お箸とお椀がほしくて鯖江の漆器屋さんを目指すと


DSC_2771.jpg


山の方はまだ雪が残ってる。


なんだか降ったりやんだりだけど海沿いはいけんじゃね? てことで


P1310222.jpg


東尋坊へーっ! やっぱり晴れてきた。


P1310224.jpg



東尋坊といえば崖。   崖といえば、



P1310229.jpg


サスペンスでしょう。



P1310233.jpg


通りすがりのカップルを犯人に見立て撮影中を




DSCN6408.jpg


撮影中。


P1310237.jpg


そんな小ネタを挟みつつ、遊歩道を散歩して


DSC_2772.jpg

P1310245.jpg


今回のお宿 わん亭 さんへ。


カニメインのお料理で予約しはしましたが、


fukui1.jpg


刺身の小皿もありましたがその他はほんとにこれだけ。  茹でカニと焼きカニとカニ雑炊。

揚げ物とか小鉢的なもんもなくカニだけ。

でも茹でカニは巨大でこれだけでもおなかいっぱい。 

バリバリ剥いて一心不乱に食べました。


DSCN6416.jpg


DSCN6426.jpg


ハルにはデザートのいちごを進呈。

デザートといえば福井では冬場の食後のデザートは水ようかんだそうな。

カニが出始めると同時に水ようかんも出回るんだそうで。 なんか県民ショーで見たような気がする。



満腹を抱えてこの晩もいつもどおり早々に就寝。


そして翌朝は、


P1310252.jpg


ちょー快晴


宿前の道を奥へ行くとこんな岩場が。


P1310251.jpg


ちょっと散歩するのにナイスポイント。


そして前日、東尋坊から見えた赤い橋。

宿のおかみさんに聞くと雄島に渡る橋で、今日は天気いいからきれいよーっ! とお勧めされたので行ってみると



P1310256.jpg


なるほどナイスビューだった。


P1310260.jpg


水もすごいきれいーっ



P1310262.jpg


P1310278.jpg


雄島に渡ると下がぐちゃぐちゃでドロドロになるのでコートは脱ぎました。



P1310276.jpg


なんせ全然寒くないし。

橋をちょっと渡るだけ、と思ってたら予想外に時間をくってしまい次の場所へ移動。


で、ついたのは



P1310288.jpg


金沢市のひがし茶屋街。



P1310291.jpg


雰囲気のある写真を撮りたかったけど人が多くて犬の写真なんか撮ってる場合じゃなかったわ。



P1310295.jpg


人どおりを避けてちょい裏へ行くと雰囲気も減少。。。



1泊ではありますがなんやかんやと楽しめた今回の旅でした。


春はもうすぐそこ。   お出かけの季節到来~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
