スポンサーサイト


いろいろあった夏旅スタート

7月10日~12日の2泊3日でハル家夏旅で山口~尾道計画を立てておりましたがなんと台風直撃コース!

前日午前中まで悩みましたがとりあえず10日の山口の宿をキャンセル。 

11日からはいけるであろうと踏んでましたがどおやら10日からいけてたな、て感じの通過具合。。

ま、無理して行って動けずになるよりは11日の朝から尾道入りで遊ぶほうがゆっくりできるしいいか、てことで10日の23時過ぎに尾道に向けて出発。

仮眠しもってゆっくりいこか、で23時過ぎにでたけどナビによる到着時間3時。

3時? 3時に着くの? 早すぎっ! 

てことでたっぷり仮眠しながら到着したのは


ono1.jpg

午前6時の鞆の浦漁港。


ono2.jpg

うす曇で風もなく早朝なのにけっこう暑い。


ono3.jpg

この街なみは 崖の上のポニョ のモデル? イメージ? なんかそんなんだそうですが私の中のジブリランクではポニョは下のほうなんで『へぇ。』て感じ。

うろうろ散歩して朝食会場に選んでおいた尾道浪漫珈琲へ移動。

8時開店ということで8時過ぎに行くとけっこうなお客さん。 平日なのにねぇ。

ワッフルのモーニングをいただきました。 コーヒーは美味しかったです♪

ちょっとゆっくりして9時オープンの千光寺山ロープウェイへ。

ワンコはゲージにインで乗れます。 無料貸し出しありですよ。


ono4.jpg

もぉ、暑さ最強。。 

尾道てネコのイメージありますが野良?犬もけっこう多い。

鞆の浦でもリードはもちろん首輪もしてないワンコがうろうろ。 あれはたぶん半飼い犬みたいな感じだったけどロープウェイ降りたとこにも親子か兄弟みたいな4頭の犬がうろうろ。

しかもハル連れてるとワンワン言いながらじりじり近づいてくるからちょっと怖い。

行くとこ行くとこで出くわすし・・・。


ono5.jpg

尾道の坂の途中にあるハーブガーデンのテラスカフェで茶しようと思ってたら休みだった。

残念。。  そしてこれが後の予定外の始まりだった。



お昼を食べようと思ってた ゆーゆー 。

れんなつさんが行ってたからワン入れるんや、と思って行ったらなんか閉まってる。。。

あれ? 定休日ではないはずっ!

ちょっと覗き込むと人がいる。 まだ開店に早いのか?

てことでしばらく待ってみることに。


ono6.jpg

有名らしいモナカアイスと


ono7.jpg

なぜかハルがのけぞるドーナツで小腹満たし中。


ono8.jpg

お店開くかなぁ。


が、結果開かず。


なんだよっ! どおするよっ! お口は尾道ラーメンなんだよっ!

検索するもワンOKなんて店はなく、ハルを車に置いていくには影になるPを探すしかない。

で、尾道市役所の駐車場発見。 その近くの 朱華園 発見!

影とは言え長時間の放置はできないのでダッシュでラーメン食べてダッシュで戻ってなんとか尾道ラーメンクリア。

醤油ベースのラーメン、美味かったっす♪

この時点で時刻は14時過ぎ。 宿行くにはちょっと早いしどっか遊べるとこは、てことで近場の海水浴場に向かうことに。


地図に載ってたクレセントビーチとやらに行ってみるとなんか入っていいのかどうか分からん感じ。

すごく整備された感じで有料? 無料? みたいな。

入り口のカラーコーンがちょっとずれてそっから入れますけど、て感じでとりあえず入ってみるとどう見てもオープンの準備してる作業員しかおらんよね。

あの入り口は作業員の出入り用だね? だったのでそそくさと退散。


えーっ、もうどうする? で再度地図チェック。

するともうちょい先に ドルフィンビーチ の文字が。 検索してみると確かに海水浴場な感じ。

有料? 犬いけんの? と疑問は残るもまぁ行ってみるかとナビってゴー。

海沿いの道を走るとどんどん道幅は狭くなり、防波堤も小さくなり超海沿いになり。。

まだ? てなってると今度は山の中へ。

舗装はあるものの草木が激しく茂り車にバンバン当たってくるし「ほんまにあんの?」てなってると出てきましたドルフィンビーチ。

あったわー、でも入場料1000円やて!

別に泳がんのに? すぐ帰るのに?

でもせっかくこの道のりをここまで来たし入ろうかぁ、と駐車場へ行くとおっちゃんが来たので

犬いけますか?

と聞くと

どうぞぉ~。 芝生広いから遊ばせてあげてぇ。 リードはしてもらわなあかんねんけどねぇ。

とのことで友好的なおっちゃんの後押しで2000円お支払い。

とりあえず入ってみてこれまたびっくり。


ono8-1.jpg

広すぎてうまく撮れないけどすんごい広い芝生の向こうに砂浜がありそして海。


ono8-2.jpg

有料ですがちゃんとパラソル&チェアもありその気で来たら1000円は安いかも?

ono8-3.jpg

海は台風の影響なのか違うのか分かりませんがそんなきれいじゃなかったけど。


ono8-4.jpg


夏休み入ってもうにぎわってんのかなぁ~。 でもあの道もうちょっとなんとかしたら?


いいお時間になったところでやっとこさお宿へ移動しまぁす。

続く。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
