スポンサーサイト


雪と雨三昧。

2月7~8日の1泊2日でハル家鳥取旅行してきました。

雪だか雨だかの微妙な予報のため、張り切っての早朝出発はなしにして9:30過ぎからのまったりスタート。


渋滞もなく中国道を快調に進行~。


a1.jpg

加西SAにて休憩。 まだ雪はないけど風が冷たくTAREMIMIウエアがもこもこあったか。


微妙な天気のせいで今回全くのNOプラン。 

どおする~?で岡山の津山で降りて城下町散策&ホルモンうどんでランチへ。


a2-2.jpg

a2.jpg

津山城は桜が有名らしい。


a2-3.jpg

でもワンコは公園に入れないらしく早々に撤収。


a3.jpg

で、ホルモンうどん屋さんへ。 

ぶたやき というメニューがあったので頼んでみたらもやしと豚肉の炒めで味はホルモンうどんだった。

白めしが欲しい1品。


小腹を満たしてお宿へ向けて出発。

トンネルといくつか超えるとそこは

a4.jpg

雪国じゃんっ!


宿への途中の道の駅へ寄り道。


a5.jpg

汚れ防止のためラップ巻いてみましたがすぐとれちゃって失敗。


a6.jpg

a7.jpg

即効でギブアップ。。


a8.jpg

この道の駅 『犬挟(いぬばさみ)』 と言うらしい。


ちょっとだけ遊んで本日のお宿 三朝温泉斉木別館 へ到着。


a9.jpg

山村紅葉が登場しそうなロビー。 本格旅館は久しぶり。


a10.jpg

ワン部屋は下が和室、上がベットルームのメゾネットとありましたが上下完全別室の2部屋利用でした。

鍵も2つ。 なぜ? 下の和室に布団敷いて寝てもいいそうですが。 

全然広いしそれでも十分ですがせっかくなんで上の部屋で寝ましたけど。


a12.jpg

ちゃっかり座布団に座る。


a11.jpg

正に雪見障子。 ワンコ部屋は他の客室からちょい奥まっており隣も空きだったので多少吠えても気にせず利用できたのでよかったです。


夕飯前に温泉を堪能。 広くていい湯加減で最高でしたぁ


a13.jpg

お食事処へ向かう通路。 ワンはお部屋でお留守番ですよ。


a14.jpg

季節の懐石ということで蟹がメイン。 美味しかったです。


食後はすぐに居眠るとおちゃんはほっといてお約束の2度目の温泉へ


あったまって本日は就寝。。


で、翌朝。


a15.jpg

雪がしんしん降り積もる~っ


a16.jpg

さむすぎて限界らしい。。。


今日もこれからどうするよーっ! でとりあえず近くの倉吉の町並みへ。

チェックアウトの頃には雪が雨に変わり更に最悪。。


a17.jpg

a18.jpg

下はぐっちゃぐちゃでハルは降りることもできず。


もうあかんな、てことでお昼がてら前にも行った境港の定食屋 魚山亭 へ。


a19.jpg

海鮮丼と一緒にカキフライ・アジフライも注文。


境港といえば今ダイハツのCMで噂のベタ踏坂が近いはず。

見に行くーっ、と言うと「そお? 前にも見てると思うけど?」ととおちゃん。

そおなん? が、まあ近いしいいけどー、てことで行ってみると


a20.jpg

ん~。 まぁ確かにそんなでもないか。 もちろんベタ踏みではない。 TVてすごいな。


もうすることも行くととこもないしぼちぼち帰りますかー、と出発。

てか、えらい雪予報やけど大丈夫なんかいな。


鳥取地方は高速もまったく問題なく進み、いけるやん だったけど蒜山ゾーンまで来るとやはり雪国再来。


DSC_1735.jpg

ハルを出してみるとこの渋い顔。


DSC_1732.jpg

今回はほとんど外はいけませんでしたなぁ。


SAで交通情報を確認すると中国吉川~宝塚が通行止め。 ていうか神戸方面があちこちが通行止めっ!

なんでそんなとこが通行止めやねん


仕方ないので吉川で降りてこっちは通れんのかいっ!ていう雪降り積もる山越えをしながら3号神戸線から帰ってきました。

今回はだいぶ天気にやられましたなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ムッチャ雪国な景色ですね(笑)
でもお料理は美味しそー!!
ハルちゃんにとっては、とんだ迷惑って感じだったのかな?(^^;

No title

ん~雪ツアー羨ましい~♪
蟹もご立派!
旅のおともにモコウエアありがとうございます(笑)
ラップまで巻いていただいてww
ハルちゃんってほんと色々旅行行ってますね~。

No title

ハル家は鳥取に行かれてんですね

お天気が雪&雨だったのね  残念

でも 美味しい物をいっぱい食べれて良かったね

お宿の情報 今度会った時 聞かせてね 

Y.kurokiさんへ

もう、すごい雪国でした。。
旅館を堪能するにはいい宿でしたよ。
ワン連れだとペンションばっかりなんで。
ハルはなんのこっちゃ?旅でしたかね(^^;

バジリコさんへ

いつ着るの? 今でしょっ! でしょ(笑)
でも絶対汚れるからと思ってラップ持参したんですがイマイチ付が悪かったわ。。
旅猿ならぬ旅犬ですv-407

オレママさんへ

雪はまだしも雨はいただけないっすねーっ!
なんにもできひんし。。
あの宿、いいですよー。 お薦めv-344
オフサバ旅にぜひ。 ワンは上はダメだけどね・・。

おおーステキな旅館!
でもお部屋食ではないんですね?ハルちゃんはちゃんとお留守番できてかちこいなー。かりんはキュンキュン鳴いて落ち着いて食事してられません(ーー;)

かりんママさんへ

キャリーケースに布団つっこんどいたらがっつり寝てますよ。
でも食事中に部屋に片付け入ったみたいで、そんときどんな状況だったのか。。
プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
