

すごかった!

先日の木曜の会はラズ・もっちゃん・メイサちゃんと御堂筋Butterでランチでした。

そこでもっちゃんから『河内長野にすすきが有名な山があるらしいですが知ってます? 

行ってみたいんですけどぉ~』と。


えー、知らんわぁ。。  でその場を去り帰ってからさっそく検索。

川西の古民家カフェに続き、再び人のプラン横取り作戦で昨日の日曜に行ってきやした。


向かった先は岩湧山。

うちからだと1時間もかからずにいけるとこ。

が、駐車場までの道がほっそいほっそい。 対抗来たら泣くっ



101301.jpg

で、たどりついた駐車場。 車を降りるとひんやりと気持ちいい~っ。

どのルートで行こうか、と地図を見るも雨の影響かいわわきの道とぎょうじゃの道が通行止め。

頂上へ行くにはきゅうざかの道しかない。

きゅうざか。 急坂?

とりあえずいにしえの道を通って四季彩館まで行くことに。


P1190444.jpg

いにしえの道は石畳で参道のようなたたずまい。 木立で日陰になるのでいい感じ。

すたすた歩いてけっこうなペースで四季彩館まで到着。

『いけんじゃね?』てことできゅうざかの道から頂上を目指すことに。

頂上いかないとすすきも見れないしね。


きゅうざかの道はその名のとおり、入り口からすでにすごい斜面。

それでもハルはぴょんぴょん登っていくのでがんばって登りだすも行きかう人々は皆さん完全なる登山ルック。

犬連れて歩いてる人なんていやしねぇ。

P1190452.jpg

そしてほんとに急坂続きの道。 心臓やぶれるかと思った・・・。


がんばって歩けば1時間ほどで山頂に到着。

山頂までは深い木立の中の道ですが山頂はいっきにすすき野原になります。


P1190454.jpg

後一息。 最後の階段です。


P1190453.jpg

すすきって写真撮るの難しいなぁ~


P1190458.jpg

山頂広場目前っ! ハル立ってるし(笑)


P1190477.jpg

とぉちゃあ~く  いやぁ、がんばりました。

「下から上がってきたんですか?」と声をかけてくれたお兄さん。

「うちもミニピンいるんですけど絶対無理やと思ってあきらめたんです」と。

全然大丈夫ですよっ   とお答えしておきました。

ぜひ、レッツチャレンジを。



P1190471.jpg

晴天で空もきれい、ゆれるすすきもきれいでしたぁ。


P1190464.jpg

滝畑のほうからもこれるらしい。どんなルートやろか。


P1190461.jpg

がっつり歩いた後のお弁当はおいしいねぇ。


P1190473.jpg


P1190485.jpg

すすきのすすきらしさって上の方なんで、ハルのすすきショットが撮れない。。


P1190486.jpg

ということで抱っこショットへ。


P1190488.jpg



P1190500.jpg

ハルタイム 発動中。



そろそろ降りますか、といっても来た道を下るしかないのですがオンリードでハルを連れて降りるのはこっちが危険

もし歩きにくかったら、と思い念のためにとスリングを入れてきたから下りは入れて行くわ。




って、スリング入ってないしっ 




痛恨の忘れ物。 ということで、


P1190506.jpg

とおちゃんのリュックを空にしてイン。

顔が出てれば大丈夫やろ、と思ったけど快適モードだった様子。


P1190511.jpg

おんぶだから前が見えにくいのかすっごい首伸ばしてた(笑)


P1190513.jpg


P1190514.jpg

ここが最高斜度かなぁ。 これがコースの入り口なんですけどね。


夕べは足だるだるで今は動くたびに『はうっ』て感じですがたいへんいい運動になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

すすき綺麗ですねぇ!しかしそんな急坂、わたしにはムーリー。
ハルちゃんのインリュック姿、落ち着き具合がサスガですね!

かりんママさんへ

お久しぶりです~☆ 元気ですかぁ?
すすき、きれいでしたよぉ。 こんなとこがあるとは。
「何ヶ月ですか?」て赤ちゃんをおんぶして登ってるお父さんいましたよ。
すげーなぁ、て感じでした。(笑)
ハルは割りと入れ物おっけーみたいです。
プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
