

夏の行事がぎゅっと凝縮

昨日、びわ湖の花火大会が木曜だわ てことで木曜の会参戦してみる? で行ってきました。

花火大会て半端ない人ごみと音と渋滞なイメージなのでちゃんと計画していかなあかんよねー、てことでプランニング。

なんせ渋滞事情がよく分からないので何時にどこへ行くには何時にどこを出ないといけないのか?

滋賀県在住のよっしー君がランチだけ参加ということで情報はそこから抽出。


で、まずはランチでRカフェを目指すことに。

11時に着予定でハル家を9時にピックアップしてもらいレッツゴー。

湖西線が混むとふんでたら名神が意味不明の渋滞で、湖西線は以外や以外すんなり通過。

平日は大丈夫なんだねー。

それでも11:30過ぎにカフェ到着。


080801.jpg

ずっと行きたかったRカフェ。 木曜は定休日ですが7~9月は無休になっておりラッキー



P1160530.jpg

ワンはテラス席だけかと思ってたけど中もいけました。

激吠えは厳禁ですけどね。。


P1160519.jpg

P1160520.jpg

よっしー君、麻酔して歯を抜きましたが何事もなくすんでよかったぁ。



P1160524.jpg

恒例のラズかごにハルをイン。 初めはぎゃっぎゃ言いますが、


P1160528.jpg

しばらくすると落ち着く。。


涼しい部屋でランチしてまったりした後は夏の行事その1 水泳大会。


カフェ前の浜辺が遊泳場になってますがここはワン禁止。

でもすぐその横でふつ~に遊べます。


P1160539.jpg

超無理やりしぶしぶ感丸出しで今日も静かに泳ぐハル。


P1160544.jpg

こちらはあくまでも拒否る構え。

ノエさんはワクチン接種で本日の入水は見学の予定でしたが足だけちょっと入ってみ、も断固拒否。


P1160556.jpg


P1160564.jpg

ずーさんも躊躇しながらも自ら入っていきます。 プールよりこっちの方がよさそう。


P1160566.jpg

泳いだことがないというよっしー君は入水自体は全然おっけーでした。


P1160570.jpg

ちょっとピンチになりながらも、


P1160573.jpg

結果上手にスイミング


P1160549.jpg

P1160568.jpg

P1160580.jpg

P1160585.jpg


P1160587.jpg

満喫感あふれるこの一家。 まったくのNO入水。


P1160589.jpg

P1160591.jpg

P1160593.jpg

P1160598.jpg

P1160597.jpg

海水じゃないからタオルで拭くだけで元通りなピンズ。 ロンゲのアデルは設備のあるとこでないと厳しいね。


泳ぎたくてたまらんかった私は下半身のみどっぷりつかってやや満悦

次回は水着着用で本気で泳ぎたいもんです。


水遊びを満喫していよいよ夏の行事その2 花火大会へ。

いろいろ場所を教えてもらい、犬連れなんであまりどんぴしゃよりはちょっと離れた方がいいよねてことで、比叡山ドライブウェイの途中にある展望台へ行くことに。

17時には満車になるということで晩ごはんをスーパーで調達して15:30過ぎに料金所へ行き、渡されたチラシには展望台は満車、頂上まで上がってくださいと。


えぇーっ、もう満車なん?


ほんまに? ととにかく行ってみるとほんとに満車・・・。

まじっすか。。。


仕方なくそのまま上がっていくともうすでに路上駐車満載。

途中の駐車場の片隅になんとか停められそこからでも見れそうだったのでとりあえず場所確保。

先は長いしトイレはどこ? と聞くと満車だった展望台にしかないと。

歩くと15分くらい? 時間もたっぷりあるしとりあえず行こうか、と普段絶対歩かないドライブウェイを下ります。

なんとなく曇ってるし山の上なんで暑さはまだまし。

しかしすごい人。  みんな何時にきてんやろ? 

渋滞は思ったほどなかったので余裕ちゃんちきでやってきた私たちは完全出遅れ。

花火大会恐るべしっ!


用もすんでじゃあ戻りますか、と今来た道をまた上がります。

すると ぽつっ と。

あれ雨? と思った瞬間

雹ですか?

ぐらいのでっかい粒の雨がすごい勢いで落ちてきたーっ

えええええええーっ!

て思ったときにはもう全身ずぶぬれ。 でたね夏の行事その3 ゲリラ豪雨っ!

人はもちろんピンズもずぶぬれ。 急いで車を目指すももう無理っ

しまいにはなんだか笑けてきて大爆笑。 大人になってこんな雨で濡れるって。

やっとこさで車にたどり着き、ぼっとぼとの服をしぼって車内に干してしばし『ぼ~っ』。

明るいのにけっこう降るんだねぇ。 やんできたと思ったらまただぁーっ、て降るし。

花火は大丈夫なの? てなりながらシート広げて食べるはずだったお弁当を車内でいただく。

18:30を過ぎる頃にはなんとか雨も上がり、空も明るくなってきてようやく外へ。


P1160601.jpg

アデルにと何枚かもらったからとノエママから浴衣をいただきましたよ


P1160603.jpg

この帯がかわいいよねぇ~。 浴衣っぽい(笑)


P1160613.jpg

集合写真も撮れました。 ほんとは浴衣に着替えて撮影会のはずだったのにぃ。。

あーちゃんも、ずーさんも可愛かったのにぃ。。

てか、なんでハルだけ前はだけすぎっ。

岩下志麻姐さんばりです。 スナップでもつけますかね。



まだ時間あるしもう1回トイレ行っとく? と再度下の駐車場まで移動。

するとトイレも大渋滞。

結果ぜえぜえ言いながら戻ってくるとちょうど花火大会スタート。

写真はまったくありませんがけっこういい位置できれいに見えました。

ちゃんとした花火大会を見たのは初めてで行ったかいがありました。

こんだけ車おっていっせいに帰るとどんなんなるん? と思ったけど帰りも山を下るのにはさほど時間もかからず高速乗るまでに時間かかったけどウルトラ大渋滞にはあいませんでした。


なんだかすごい1日だったけど楽しかったぁ~

ノエママさん、長時間の運転お疲れさまでした。

浴衣もありがとね

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(^-^)/
いやぁ~満載に詰め込んだけど、やれば出来るね(笑)

あの雨は笑うしかない程やったね(*´∀`*)

次回は琵琶湖でクロールしやす(o´艸`)

ノア母さんへ

ほんとお疲れさまでした。

ありあまるほど時間あるはずやったのになぜに?(笑)

今度は花火はないから腰をすえて泳げるねっ!
プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
