スポンサーサイト


天気っ(怒)

7月13日、岐阜県は加子母の愛犬村で開催されたオフ会にメイサちゃんと行ってきました。

どこやろ? と地図をチェックすると下呂から30分くらいの場所だったのでじゃあ前に泊まったわん泊亭で1泊しようということでお宿予約。

3連休を完全になめてかかってた私たち。。

朝8時にお迎えに来てもらい しゅっぱぁ~つ と意気揚々と向かったところ亀山~四日市で事故渋滞にはまる。

『事故ってんじゃあねえよっ』といらいらしながら2時間かけて事故現場地点に到着。

どこやねん? と思いながら通過すると どこやねん? て感じでなにもない。

           なんやねんっ



結果6時間かけて加子母に到着。

当然皆さますでに出来上がった感じ。。


P1160399.jpg

そう。やっと着いたけど空は曇天。 今にも降りだしそう。。


071301.jpg

と言う事でランに入ってどこのどなたか存じませんが、状態でとりあえず写真を撮る。

正に数分後に無情の雨。 しかもゲリラ的な雨がずーっと降ってる・・・。

暑さ対策、虫除け対策しか頭になくまさか雨降るとはだったので軒下で用意していただいた鶏ちゃん焼きを食す。

ハルメイはなにしに来たん? 状態だったことでしょう。

どうしようもなかったので2時間ほどの滞在で加子母を後に。

なんのお手伝いもせずに申し訳ありませんでした。



宿についても雨は止まず、

P1160417.jpg


P1160419.jpg

散歩もできず、部屋でぼ~っ。

テンション上がらず写真も今回皆無です。

晩ごはんを食べて部屋に戻ると雨が止んでたのでちぃ散歩へ。

宿周辺をくるっと一周して帰るとまたざあーっ おいおい。。

この後雨水したたる露天風呂入って早めに就寝。


071302.jpg

P1160420.jpg

P1160427.jpg





で、翌朝。


          まだ降ってるし~っ



本日は高山市街行って白川郷の合掌村を見にいく予定だったのにどうするよ?

なんとなく明るくなってきてるような気がするっ、という希望的観測でとりあえず近くにあった高山合掌村とやらへ行ってみようか。

すると、


DSC_1002.jpg

なんとみるみる晴天にっ!

しかも合掌村はワンコはゲージインでOK、と。

じゃあもういいやん、と高山へ向けて出発。

暑いっ、暑いわっ な日差しの下到着した高山の古い町並み。


  すげー人っ



何回か来たことあるけど多分いつも平日だったんだな。

通りは人で埋め尽くされ犬なんか歩けねぇよ。。

暑いっ、カキ氷が食べたいっ、てなってたら

071303.jpg

テラス席でワンコ連れで座ってる人がいる店発見。

空いてるし入っちゃえ! と来てまだなんぼも歩いてないけど休憩。

カキ氷はやっぱり冷房のない外席でないとねぇ~

日陰で心地よい感じでおいしくいただきました。

少し雲もでてきて『これぐらいでいいよねぇ~』と店を出て人の少ない道を選んで散策。


071304.jpg


P1160441.jpg

少しするとまたもやぽつぽつきたっ。

そしてぽつぽつは明るい感じの空と裏腹にすごい勢いで落ちてくるのである。

商店街のアーケードに逃げ込んでると

P1160450.jpg

不思議なお菓子発見。 砂糖と卵でふんわりとした食感のおやつ。

ひとつもらって路上で立ち食い。 ふわっふわでおしいかった

ちょっとましになってきたところで駐車場へダッシュ。

車に乗り込むと会話ができなくらいの豪雨へ。。

これは白川郷は無理だねぇ、ととりあえず高速ICに向かって移動することに。

すると、


DSC_1007.jpg

またもやこんな感じに。

向かう方向がすっかり青空だったので再度気を取り直して白川郷へ向かうことに。

高速に乗るとトンネルにつぐトンネル。

11キロのロングトンネルを抜けると、




DSC_1009.jpg

もお、なんなんこの天気っ

せっかくここまで来たのに? しかもこの状態でも駐車場への行列。。

これじゃあ、降りても散歩できなし傘もないし待っても仕方ないからあきらめようか、と車窓からちらっとかやぶき屋根を見て行列を離脱。

「こっち行けんのかなぁ?」な道を進んでいくと

DSC_1011.jpg

あれ? なんかいいやんここ。 しかも雨やんできたし。


071305.jpg

すると食事のできるお店やさんがあり、非常に快適温度だったのでピンズは車においてお昼にもありついちゃった


 ハルのハードキャリー持って行ってよかったわぁ。
 とおちゃんが
 助手席で抱いて乗ってたら前で事故とかあったときに急ブレーキ踏んだらフロントガラスに突っ込むで。
 危ないでっ
 言うから「いつも抱いてるけど」思いながらじゃあキャリー持ってくわ、て持ってきたけど。




P1160458.jpg

P1160457.jpg

食後には表で写真も撮れたし、なんかラッキー


雨にはさんざんやられながらも結果予定どおりの行動ができた今回の旅。

加子母は残念だったけどねぇ

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

メイサママさん、毎度毎度の長距離運転ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁーそんな日もあらぁ~な・・・。
ってことですね。

しかし忙しい半月でしたなー。
倒れないように、ご自愛ください。

No title

長旅お疲れ様でした~!
お天気がコロコロ変わって大変でしたね(;´Д`)
加子母滞在時間が2時間て…切ない~

でもいろいろ楽しめたようでよかったですね!
ワンコOKの温泉宿なんて素敵★
我が家はいつになったらそういうとこに行けるのか…(;´▽`)

メイサママの腿の上でどすこいなメイサちゃんのおマタに釘付けwww
最後の2枚、ハル姐さん凛々しくて素敵ですー(*´ω`*)

No title

アップ早い!

結果オーライな旅でしたね(笑)
いつも色々と計画していただき、ありがとうございます!
また計画練って遊びましょうね~(^^)

maoppaさんへ

ほんとに・・・。
どうなることかと思ったけどなんとか予定通りの旅はできました。
でも加子母は無理して日帰り参戦しなくてよかったと思いますよ。

目白押しだった予定がどんどん終わっちゃって抜け殻状態です。

うんにゅさんへ

ほんとに今回は天候に左右されまくりでした。
暑さ対策ばっかり考えてたからまさかの雨でした。
白川郷は、あきらめてからのお昼ごはん&ちょびっと散策だったんでラッキーでした。
主な集落地帯は人だらけでこれまた散歩なんてできなかったから結果オーライでした。

メイサちゃんのどすこい座り、すごいですよねぇ♪

Y.kurokiさんへ

休みの間にやっつけちゃいました。
でないともうしないので・・・。(汗)
予想外ではありましたが結果予定通り行けたんでよかったですね。
もうイベントがなくなったからさみしい~っ
プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
