

遠征 一人遊び。

5日の水曜日。

がっつり暑くてお出かけもままならない今日この頃。。

涼しいとこ。 涼しいところ・・・。



で、



DSC_0746.jpg

やってきました、伊吹山。 家をでてからちょうど3時間で到着。

標高1600mはさすがに空気が違うっ!  

ひんやりとはいかなくとも、下界よりは全然涼し~。


P1340398.jpg



伊吹山て岐阜県だったのね。 関ヶ原て滋賀やと思ってた。

でもドライブウェイを走ってる間、 滋賀県 岐阜県 滋賀県 岐阜県 の標識を何度もみたのでものすごい県境なんだな。


犬いけんかなぁ? と思ってHPみたら

駐車場までは特に規制はしてません。 それ以降登山道は禁止です。


とあったのでまあいいか、と思い決行。

料金所に「ペットは入れません」みたいな看板があったのでおじさんに

 駐車場まではいいんですよね?

と確認すると、

 いいですよー。 登山道はダメですけどねぇ。 
 私らは別にいいねんけど市があかん言うからごめんねぇ。

と。 


P1340399.jpg

で、奥に見えるのが登山道。

正直、登山道歩かないとうろうろするとこがほぼない・・・。

天空のお花畑 的なキャッチコピーもあったけどそれも登山道に入らないと見れないし。



P1340402.jpg

ということで。



P1340405.jpg

一応ね、と思って持参のスリングに入れてこっそり入山。

もちろん降ろすのはNGでございます。



P1340411.jpg

微妙に霞んでんだなぁ。。



P1340419.jpg

琵琶湖が一望のはずだったんだけど。。。



P1340417.jpg

夏の空って感じ。



P1340413.jpg

P1340422.jpg

お花畑は時期が違うのかそれほどでもなかったなぁ。



P1340425.jpg

涼しいとはいえ日が差すとやはり暑く、スリングの中はかなり暑いようで途中からへぇへぇ言い出したので山頂を目前に引き返すことに。

そんなこんなで小1時間ほど散歩して(私が)下界へと。



お昼にと予定していた彦根のエピスカフェへと移動。


P1340430.jpg

テラスだけど屋根はあるよね、との感覚で行ってみると屋根もあるけどビニールカーテンもありでなんと温室状態。

え? まさかここか?

で犬連れを告げると

「あ~ すいません。 ちょっと熱いんですけどぉ。 一応扇風機は置かせてもらうんですが熱風で・・・。」

と。  

たぶん、誰もこないんだろうな。。



P1340429.jpg

時刻は14:30過ぎでおなかぺこぺこで行ったけど、待ってる間になんだかもう空腹どころぢゃなくなる。



DSC_0751.jpg

ハルもずっと舌だしてゼエゼエ言い出すし、とにかく注文したキーマカレーをかっこんで終了。



DSC_0750.jpg

散歩中とかにふったら飛んで逃げるのに、何回ふっても微動だにしませんでした。


夏は行くとこちゃうな。 逆に冬はいけるんやろな。

また今度ゆっくり楽しみに行きたいと思います。。



15時をまわったところでそろそろ帰路につくことに。


DSC_0752.jpg

冷たいデザートでも? と思って多賀SAに立ち寄り。

確かにここも暑いっ。 下界はまだまだまだまだ無理っすね。



彦根からだったので2時間ほどで最寄りのインターを降り18時前には帰宅。

なんだ、けっこういけんじゃね?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
