

今年の夏旅!

7月9~10日の2泊3日で山口から湯布院・別府をめぐる家族旅行に行ってきました。

昨年、台風接近で前日に泣く泣くキャンセルした山口の宿を再び予約したリベンジ旅。

がっ、またしても台風接近。  しかも3つも・・・。

様子を見ながらもキャンセルするほどの影響はなさそうだけど雨やろなぁ。。。

な感じで8日の夜にとりあえず出発。

まずは朝一の秋吉台をめざします。



2015072105.jpg

道中何度かすごい雨にあいながらもだんだんと空は明るくなり、ついたころには雨は上がりくもり空。



2015072101.jpg

早朝であり山であり車から外を見てる感じでは降りたら冷っとしてる印象で外にでるとすんげームシムシ感。

湿度ハンパないです。



2015072102.jpg


2015072103.jpg

テレビや雑誌でよく見る秋吉台はどこ? て感じでしたが緑は気持ちよくまあまあ満喫。



2015072104.jpg

霞のかかった山もまたきれいでした。


じゃあ、次へ向かいますかと車を走らせてるとどんどん晴れ間も出だして爽快ドライブルートでした。



で、次に向かった先は萩市内。



2015072106.jpg


2015072107.jpg


9時過ぎくらいにうろうろしてたらけっこうな観光客が。



2015072108.jpg

そして「うそやろ?」てくらい晴れてきて暑すぎっ!



軽く朝ごはんを済ませて次の目的地 千畳敷 へ移動。



2015072109.jpg


2015072110.jpg

ここでは晴天が威力を発揮!



2015072112.jpg

風がビューって吹いて気持ちよかった~。



2015072111.jpg

ただお昼を予定してた店が木曜定休だった。。 ノア家と同じ運命をたどってしまった(笑)

この陽気ではハルを車に残して離れられないので昼食断念。

しかたないので次の目的地 角島大橋 に向かう途中でなんか探すか。



2015072114.jpg

山口に来たかった最大の目的、この橋が見たくてきたのだ。

がっ、さっきまでもっと晴れてたのにやや曇りになりイマイチ美しさが半減。。

そしてなによりまさかの工事中。

ちょうど直線のとこでやってるもんだから走行中の写真が撮れんかったやんかっ!



2015072113.jpg

空が青いと海ももっと青いんだけどなぁぁ。。


2015072114-1.jpg

ここはちょっと消化不良。

渡った先の角島でお昼を食べて宿へを向かうことに。



2015072115.jpg

山口でのお宿 川棚グランドホテル さん。


2015072116.jpg

部屋の中のワンルームという名の仕切られたわんこスペース。

もちろん室内自由にしてもいいんですがお留守番の時はここで待機です。

ドッグランもあるそうですが偵察に行ったとおちゃん曰く、草木が生い茂り蚊の襲来で遊べたもんじゃないと。

てことで見にも行きませんでした。



2015072117.jpg

ハルもお疲れちゃんでそれどころじゃないしねー。



翌日は下関~門司観光の後、九州に渡ります。

2015072118.jpg

そして本格的に晴天。


2015072120.jpg

これは暑いっすねーっ



2015072119.jpg

クジラの影から出てこないよ。



2015072121.jpg

巌流島へと渡る船に乗ります。

2階のデッキ席でワンコOKでこの回貸し切り状態でラッキー。

初めちょっと揺れたのでハルさん必死です。



2015072122.jpg

いつまでたっても船には慣れないようです。。



2015072123.jpg

いざ巌流島。



2015072124.jpg

人も少なくて犬連れて写真撮りながら歩くにはいい感じ。 暑すぎるけど。。



2015072125.jpg

でも雨じゃこれなかったもんねぇ。 文句はやめましょう。



2015072126.jpg

これこれ、武蔵と小次郎よねぇ。



2015072127.jpg

記念撮影。 顔がおかしいけど・・・。

小1時間ほど散策して再び船でカモンワーフに戻りお昼ごはんを物色。

その店のじゃないけど前にテーブルと椅子のあるスペースがあったのでここで食べれるか聞いてみると

ワンちゃん連れかなんかですか?  いいですよ、運びます。

と快くきいていただき海鮮丼にありつきました。



2015072140.jpg


とおちゃんはふぐ天丼。  どっちも美味しかったー。



DSCN6614.jpg

テントありで影&風のおかげで外でも十分しのげました。

すると目の前でなんと猿回しが始まりましたよ。


2015072128.jpg

神戸のフルーツフラワーパークから来たそうでお姉さんが前ふりのお喋りをしてる間、なんともやる気ない感じの猿がすごく笑える。


2015072129.jpg

でもやりだしたら一生懸命に芸をこなしてました。 

暑い中ご苦労さまです。



DSCN6637.jpg

そして、九州上陸の前に関門海峡大橋を見渡せる展望台へ。



DSCN6641.jpg

で、さらば山口 こんにちわ九州てことで門司へ。



2015072130.jpg


2015072131.jpg

暑さと疲れでなんかもう見て歩く気もおこらず早々に撤退。

と言ってももうけっこういい時間。 ここから本日のお宿湯布院まで2時間ほどかかる予定だったので急いで出発。


ところが、不慣れというか初めての九州。

高速道路が新しすぎてナビはもちろんガイドブックの地図にさえない始末。

高速の途中 「あれ? 降りるん?」てなとこで降ろされそこからひたすら下道案内。

到着予定は3時間後の19:30。

うそやん、高速あったやん。 でとりあえず下道走ってたら高速の案内板発見。

あれちゃうん? と言えども地図にないらしく(この時私運転)行先がわからんと言うのでグーグル先生で検索。

で、いけると判断。

乗り場にたどり着くのにちょっとかかったけどそっからは捕まらん程度にぶっ飛ばして18時過ぎに無事宿着。


DSCN6659.jpg

湯布院でのお宿は 湯布院ガーデンホテル さん。

犬連れに特化したような宿でドッグランとか設備十分ですがこの日はもう遅いしお疲れでまた明日。



2015072132.jpg

朝5時過ぎに外を覗いてみたら夜明け前で空がきれい~。

そして二度寝して7時前に起きたらなんと雨。。

えーっ、またドックランいかれへんやん! 毎回、ランつきの宿に泊まると雨でほぼ利用できず。



2015072133.jpg

と思ってたらチェックアウトの頃に上がったのでちょっとだけ遊べた。

奥から出口へ猛ダッシュの図。 この向きでないと走りませんから。



2015072134.jpg



湯布院にきてなにもしてないので近場の金鱗湖へ観光にいってみた。

がっ、すごい人!  中国韓国の外国人が多いねーっ。


2015072135.jpg


2015072136.jpg

くるっと回った裏手でささっと写真撮る。



そして次の目的地、別府温泉地獄めぐりへ。


2015072137.jpg

この辺から雨は降ったりやんだり。 でも降り出すとけっこう激しい。



DSCN6687.jpg

なのでハルはカンガルー状態です。 暑くて歩かんしね。




2015072138.jpg


温泉の蒸気で蒸し料理を食べれるお店。


ほとんど外席なんでいけるかなと思ったけど雨が激しくなり軒下みたいなとこでなんとか完食。

あー、やれやれで車に乗り込むころには豪雨。

アメダスによると見事に九州だけ雨。

もう仕方ないので帰路のフェリー乗り場へと移動。


2015072139.jpg

四国につくころにはだいぶ小降りになりはしたものの、時間は18時。

佐多岬で夕日が見たかったというとおちゃんですが本日はこんなんで夕日は無理。

もう帰りましょうてことで四国を横断、淡路島を縦断して午前4時過ぎ無事に帰宅。



すっごい疲れたけど熱い夏旅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
