

そぉじゃなくてっ!

今日は猛暑の中鶴見緑地へ行きました。

日陰ならいけるかと思ったけどなんのその。 ぜっんぜん関係ないっす。


P1260492.jpg

いつもは水の気配だけで近寄らないハルさんですが今日は自ら水辺へ。

すごい体勢で入るか入らんか吟味中。


P1260493.jpg

こっちの方が流れがないか?


P1260498.jpg

で、入水。 ま、すぐに出てくるんですがね。


P1260509.jpg

もー、暑すぎてちょっと動いては休憩。  昼間の公園て無理ですね。


こりゃたまらんと前に行ったカフェ can bell house へ避難。

クーラーって最高~。


P1260512.jpg

P1260514.jpg

撮影セットがあったのでちょっとパシャってみた。 ほぼ動かず・・・。



て、言うか



私が行きたかったのは鶴見緑地じゃなーいっ!



今日は一人おでかけにチャレンジと思い生駒のカフェでランチして四条畷の山へ散歩に行くはずだったのです。

四条畷の山はとおちゃんの実家近くで何度か行っており「近いやん♪」なカフェがあったので綿密に計画しいざ実行。

実家に行くときはいつも下道で行くので高速乗らんでもいいかなぁ、と思い下道に行くと

混んでんじゃんっ

で、途中からだけど高速に乗ってやったんですがこれが失敗。。

乗ってすぐにナビが『♪出口です』。

いや、今乗ったとこやから。

次の出口でまた『♪出口です』。 

え、次のインターでもいいんちゃうん? と思い通過するとなんと次は入り口のみのインターでした。

げっ! 次てどこよ? と思いながらも進むしかないので走ってるとぜぇ~んぜんないっ!

どこまで? で進むと更に北へ進むか大阪市内へ行くかの分岐点が。

とりあえず市内の方いけば出口あるかな、と思って市内方向へ行くと出口はない上に渋滞発生。

なにこれ? わたし、どこ行くの?

しばらくするとようやく出口に遭遇。

やっとこさ高速から脱出したはいいけどなんで市内やねんっ

まだナビは山を目指してるけどもはや心はぽっきり折れてます。

行き先を変えるかぁ、で近くだった鶴見緑地となったわけです。

山ならまだちょっとは涼しいていうかマシかなぁ、と思ってたのに。。

ちくしょーっ! 絶対リベンジしてやるっ

日帰り遠征。

20日の日曜日。東海チームのずんぱ家主宰によるお遊び会で愛知県へ遠征してきました。

ラズ母が車出してくれるということで、もつ家ハル家はラズ家に5:30集合。

まぶしい朝日の中、いざ知多半島へっ!

連休ということで混むかもねー、で早くに出発したけど以外と全然混んでない。

9時に南知多ビーチランドでメイサ家・ずんぱ家と待ち合わせでしたが8時過ぎには「もうすぐ着くけど。」な感じ。

すると出口のインター手前のSAに ドッグランあり マークが。

ちょっと寄ってこかぁ、で休憩。

ところがドッグランが9時開場で閉まってるし・・・。 時間制? 開けとけよ


でもその横にちょっとした高台みたいなもんがありその上に上がると、


P1260188.jpg

なんともいいスポットが。



P1260190.jpg


P1260186.jpg

ハルもこのときはまだ元気やったな。


そうこうしてるとメイサママより着済の連絡がきたので目的地へGO。

「駐車場もすぐいっぱいになるんよねー」なずんこママのお言葉通り、9:30のオープンを前にしてゲート前にはすでに待ち人でいっぱい。


P1260197.jpg

待ち時間を利用してなっちむブランドのしましまンズで集合写真。

あ、ハルは持ってないのでんぱ君用のをずんこママが貸してくれました

これがかろうじて全員顔が見えてるかなぁ、な1枚。


P1260196.jpg

味があるのはこっちだけどw



P1260203.jpg

中に入るとさっそくの撮影スポットが。

この鮫、下顎に穴がありそっから顔だして撮影するタイプのもの。

なので歯茎の上にのるずーさん。


P1260206.jpg

ハルも乗せてみた。 ずーさんよりでかいから食われてる感でてんなぁーっ



P1260208.jpg

明らかにわざと顔そむけるやつ。


P1260211.jpg

しましまンズ、噴水前バージョン。


メインイベントのあしかイルカショー会場へ移動。

どんな反応するか分からんので端のほうに陣取る。


P1260213.jpg

んぱしり まだ始まってもないのにギャウギャウ言い出したので口輪装着の刑。


P1260214.jpg

もっちゃんはインっ。


P1260216.jpg

ショーが始まると思いのほか食いついたのはメイサちゃん。

イルカのショーでは一緒に猛ダッシュしそうな勢いでした。


P1260221.jpg

右端のイルカさん、鼻でくるくるのはずがうまくいかず団体行動失敗。

どっかで見た光景。。



P1260201.jpg

これか・・・。



P1260224.jpg

犬連れてこんなショー見れるてなかなかないんで楽しかった。

ハルは予想どおりのノーリアクションやったけど(^^;



猛暑まっしぐらなこの日、日陰でも暑くて園内をうろうろするのも限界。

早々にランチ会場へ移動。


P1260266.jpg

前々からHPみて行ってみたかったグリーン・ゲーブル

1階席は犬連れOKなんで室内で食事できるのはこの季節ありがたいっ。

ランもあり食後に遊ぼうと思ってたら前日の雨で芝生が浮いてしまい本日使用不可との残念な結果。

すごく綺麗なとこなんで(なんかいろいろ厳しいけど)またのリベンジですな。

じゃあもうずんぱ家へ移動しようか、となりかけるもすぐ隣に半田運動公園というけっこう大きな公園があり(ちなみに写真手前は公園です)駐車場もすぐそこだったのでちょっと寄ることに。


P1260232.jpg


P1260244.jpg


P1260239.jpg


いい感じの芝生ポイントがあったのでそこで半放牧。


P1260228.jpg

ヤッハーを阻止されてそのまま引きずられるんぱ君w。


P1260234.jpg

暑いもんねぇ~。


P1260235.jpg

写真がブレるので怒られるもつ子さん。


P1260238.jpg

遠慮してみた。


P1260242.jpg

背中で語る初老の夏。



P1260247.jpg

もう完全に終了しとんな。



P1260251.jpg

P1260255.jpg



P1260259.jpg

ずーさんもヤッハーポイント発見。


P1260261.jpg

相変わらず激しいなっ


ここでも押し寄せる猛暑にくたくたになり、今度こそずんぱ家へ移動。

ちょっと休憩して噂のコレステロール巻きのあるおすし屋さんで晩ごはんいただきました。

外席ならワンOKですが今回は天気の具合もあったので中席を予約してもらったのでピンズはずんぱ家でお留守番。

そうや、雨予報やってんなぁ。 超晴れたけど。


いっぱい食べていっぱいしゃべって21:30過ぎにずんぱ家を出発。

帰りも渋滞なしですいっと帰れてラズ家に0時過ぎに到着。

早朝から深夜までフル活動な1日でした。


ずんぱ家の皆さん、お世話になりました。 ラズ母、運転お疲れさまでした。

楽しい夏の1日でした

夏の風物詩。

17日の木曜日。 本日も激暑のなか近場で遊びましたよ。

まずはランチということでぽっ歩へ。


P1260015.jpg

P1260016.jpg


P1260014.jpg

とにかく あっちーっ!



陸上ではとても遊べないので、



P1260050.jpg

ミクニのプールへ移動。

やまぴは前回噴水に突っ込んでたけど本格的プールは初めて。


P1260034.jpg

 おっ、いくじゃん♪


P1260035.jpg

 えっ、飲んでる?


P1260036.jpg

 お~、いったねぇー。  が、それもここまで。


あまり積極的に入ろうとしなくなったのであえてのドボンしてみると、


mikuo1.jpg

溺れたねぇ~☆


P1260065.jpg

そして真央ちゃんもちょっと溺れ気味。。


P1260066.jpg

お口閉じてぇー。


しょうがないなぁ。 姐さん、お手本見せてあげて。


P1260054.jpg


P1260059.jpg


P1260076.jpg


P1260070.jpg


P1260077.jpg


P1260082.jpg


P1260086.jpg


P1260079.jpg

でもまぁある意味芸術的よね、これも。(笑)


やまぴもライジャケあれば泳げるんじゃね? てことで、


P1260091.jpg

なんだこりゃ(笑) な状態で真央ちゃんライジャケを装着し、


P1260096.jpg


P1260099.jpg

お~、泳げるじゃん。 ライジャケ買ってもらいぃさあー。


P1260110.jpg

お買物拒否のスパルタ母。


P1260112.jpg

さっきより上手になってきたんちゃう? 顔変やけどw



P1260107.jpg

真央ちゃん、手でかっ!


P1260109.jpg


P1260172.jpg

一緒に泳ぐの図はこれしかなかったわ。。


P1260121.jpg

これかわいーっ


P1260117.jpg

だいぶやられたやまとさんでしたがやまとにできてハルにできないことがあったのだ!




それは、




P1260138.jpg

水に沈んだジャーキーをとることっ


P1260159.jpg

すごいよねぇ。 執念感じるよね。 おやつパワー、恐るべし。


P1260177.jpg

チーム熟女が暖を取り始めたのでプールはこの辺でお開き。

こんだけ暑くて水温もお風呂みたいになってんのに震えるのね。

いろいろあった夏旅終了。

そんなこんなでようやくお宿到着。


ono9.jpg

今回の宿は ホテル鴎風亭 。

海が一望のお部屋です。 ここは1グループにつき1頭なんで皆ではこれないなぁ。

お風呂も気持ちよく食事も美味しかったんだけどなぁ。

でも全然見てなかったけどけっこう高かった。清算時にびっくり!


前日の寝不足と超お疲れモードで夕食後部屋に戻るととおちゃんは布団と布団の間で即効爆睡。

私もとりあえず荷物を整理して 「やれやれ、ふぅ~」 と布団のはしっこにぱたってなったとたん

気づけば2時間ドラマが終わってました。


ハルもとっくに爆睡してはるしこの日は早々におやすみ~。


で、翌朝6時。


ono10.jpg

おちっこさせに外に出てみるとおはようサンサン朝日サン。

がっつり東向きなんで日の出がさぞかし綺麗だろうと見たかったのに全然起きれなかった。


ono11.jpg

出発を目前に二度寝の体勢に入るハル。

良い子のみんなはお布団にのっちゃだめだぞ 


9時過ぎに宿を出てこの日のメインイベントであるしまなみ街道へ。


目的は生口島でのレンタサイクルですがその前に因島でちょこっと寄り道。

ono11-1.jpg

因島水軍城にて。 この時点で恐るべき暑さよ。

ちらっと観光して生口島へ渡りレンタサイクル屋さんへ。

おばちゃんが一人でやってるのでチャリ借りるまでにえらい手間どったけど

ono12.jpg

なんとか出発~☆


ono13.jpg

ハルは終始バックイン。


ono14.jpg

多田羅大橋を目指しまーす。


ono15.jpg

高速道路の横チャリで走るってなかなかないよね。 しまなみ街道、今外国人に人気だそうな。


ono16.jpg

橋の真ん中で休憩。 けっこうな高さですよ。


ono17.jpg

橋を往復して戻ってきたら向かう先は


ono20.jpg

耕三寺。 入り口からして中国?みたいな印象ですが、大阪の元実業家耕三寺耕三が慈母の菩提追悼の思いを込めて建立された浄土真宗本願寺派のお寺で「孝養の寺」と呼ばれているそうです。

お母さんのためにこんなお寺建立するてすごいなぁー。


ono21.jpg

ono22.jpg

ゴージャス感ハンパないんですけど。


そしてその奥にあるのが 未来心の丘 という大理石でできた白い庭。


ono23.jpg

ono24.jpg

なんとも不思議な空間。 もっと晴れて空が青いともっと綺麗なんだろうなぁ。

眩しくて目開けられんやろけど。。


ono25.jpg

ここでも暑さ爆発でカフェがあったので「外犬いいですか?」なんて聞くまでもなくさっと座ってアイスコーヒー一気飲み。


ono26.jpg

中は涼しく雰囲気もよかったんですけどねぇー。

あたし、入れませんのんでねぇー。


ono27.jpg

庭の住人と記念撮影。 

大理石なもんでつるっつるで「滑るって、落ちるって」なとおちゃんを無視して撮る。

この後、ランチとして近くにあるテラス犬OKの店に行くと「おや?」な雰囲気。

写真でみた表のテラス席がないけど? と思ったら店が閉店してたぁーっ

でたよ、昨日に引き続き予定外の惨事。 おなか空いたのにぃ。

しかたないのでもうチャリを返して移動することに。


ono28.jpg

車で移動だとあっと言う間だよねぇ。

すでに時間はもう17時前。 早めの晩ごはんじゃんてことで


ono29.jpg

今治にある 伊豫水軍 という海鮮料理屋さんへ。

ワンはNGですのでハルは車でお留守番。 もう暑くないので大丈夫。

昼抜きでチャリチャリしてたのでがつがつ食べました。 

おなかいっぱいにして一風呂浴びて帰るべく道の駅の日帰り温泉で時間ぎりぎりに入浴し、ほぼ車中泊状態で朝発のフェリーを待って帰りました。


台風に始まり予定外目白押しな旅でした。

いろいろあった夏旅スタート

7月10日~12日の2泊3日でハル家夏旅で山口~尾道計画を立てておりましたがなんと台風直撃コース!

前日午前中まで悩みましたがとりあえず10日の山口の宿をキャンセル。 

11日からはいけるであろうと踏んでましたがどおやら10日からいけてたな、て感じの通過具合。。

ま、無理して行って動けずになるよりは11日の朝から尾道入りで遊ぶほうがゆっくりできるしいいか、てことで10日の23時過ぎに尾道に向けて出発。

仮眠しもってゆっくりいこか、で23時過ぎにでたけどナビによる到着時間3時。

3時? 3時に着くの? 早すぎっ! 

てことでたっぷり仮眠しながら到着したのは


ono1.jpg

午前6時の鞆の浦漁港。


ono2.jpg

うす曇で風もなく早朝なのにけっこう暑い。


ono3.jpg

この街なみは 崖の上のポニョ のモデル? イメージ? なんかそんなんだそうですが私の中のジブリランクではポニョは下のほうなんで『へぇ。』て感じ。

うろうろ散歩して朝食会場に選んでおいた尾道浪漫珈琲へ移動。

8時開店ということで8時過ぎに行くとけっこうなお客さん。 平日なのにねぇ。

ワッフルのモーニングをいただきました。 コーヒーは美味しかったです♪

ちょっとゆっくりして9時オープンの千光寺山ロープウェイへ。

ワンコはゲージにインで乗れます。 無料貸し出しありですよ。


ono4.jpg

もぉ、暑さ最強。。 

尾道てネコのイメージありますが野良?犬もけっこう多い。

鞆の浦でもリードはもちろん首輪もしてないワンコがうろうろ。 あれはたぶん半飼い犬みたいな感じだったけどロープウェイ降りたとこにも親子か兄弟みたいな4頭の犬がうろうろ。

しかもハル連れてるとワンワン言いながらじりじり近づいてくるからちょっと怖い。

行くとこ行くとこで出くわすし・・・。


ono5.jpg

尾道の坂の途中にあるハーブガーデンのテラスカフェで茶しようと思ってたら休みだった。

残念。。  そしてこれが後の予定外の始まりだった。



お昼を食べようと思ってた ゆーゆー 。

れんなつさんが行ってたからワン入れるんや、と思って行ったらなんか閉まってる。。。

あれ? 定休日ではないはずっ!

ちょっと覗き込むと人がいる。 まだ開店に早いのか?

てことでしばらく待ってみることに。


ono6.jpg

有名らしいモナカアイスと


ono7.jpg

なぜかハルがのけぞるドーナツで小腹満たし中。


ono8.jpg

お店開くかなぁ。


が、結果開かず。


なんだよっ! どおするよっ! お口は尾道ラーメンなんだよっ!

検索するもワンOKなんて店はなく、ハルを車に置いていくには影になるPを探すしかない。

で、尾道市役所の駐車場発見。 その近くの 朱華園 発見!

影とは言え長時間の放置はできないのでダッシュでラーメン食べてダッシュで戻ってなんとか尾道ラーメンクリア。

醤油ベースのラーメン、美味かったっす♪

この時点で時刻は14時過ぎ。 宿行くにはちょっと早いしどっか遊べるとこは、てことで近場の海水浴場に向かうことに。


地図に載ってたクレセントビーチとやらに行ってみるとなんか入っていいのかどうか分からん感じ。

すごく整備された感じで有料? 無料? みたいな。

入り口のカラーコーンがちょっとずれてそっから入れますけど、て感じでとりあえず入ってみるとどう見てもオープンの準備してる作業員しかおらんよね。

あの入り口は作業員の出入り用だね? だったのでそそくさと退散。


えーっ、もうどうする? で再度地図チェック。

するともうちょい先に ドルフィンビーチ の文字が。 検索してみると確かに海水浴場な感じ。

有料? 犬いけんの? と疑問は残るもまぁ行ってみるかとナビってゴー。

海沿いの道を走るとどんどん道幅は狭くなり、防波堤も小さくなり超海沿いになり。。

まだ? てなってると今度は山の中へ。

舗装はあるものの草木が激しく茂り車にバンバン当たってくるし「ほんまにあんの?」てなってると出てきましたドルフィンビーチ。

あったわー、でも入場料1000円やて!

別に泳がんのに? すぐ帰るのに?

でもせっかくこの道のりをここまで来たし入ろうかぁ、と駐車場へ行くとおっちゃんが来たので

犬いけますか?

と聞くと

どうぞぉ~。 芝生広いから遊ばせてあげてぇ。 リードはしてもらわなあかんねんけどねぇ。

とのことで友好的なおっちゃんの後押しで2000円お支払い。

とりあえず入ってみてこれまたびっくり。


ono8-1.jpg

広すぎてうまく撮れないけどすんごい広い芝生の向こうに砂浜がありそして海。


ono8-2.jpg

有料ですがちゃんとパラソル&チェアもありその気で来たら1000円は安いかも?

ono8-3.jpg

海は台風の影響なのか違うのか分かりませんがそんなきれいじゃなかったけど。


ono8-4.jpg


夏休み入ってもうにぎわってんのかなぁ~。 でもあの道もうちょっとなんとかしたら?


いいお時間になったところでやっとこさお宿へ移動しまぁす。

続く。



お宅訪問。

7月3日の木曜日。

久々の木曜の会で嵐山ツアーを企画したところあいにくの雨空。

『明日は中止だねー』 と一旦はあきらめたものの

『雨でもいけるとこ?』 から始まり

『よしお邸?』 ということで信楽集合となりました。


DSCN6127.jpg

ランチを兼ねて集合したのは 信楽の森側にある 信楽陶舗大小屋 さん。

すみっこに犬OKの席が少しあります。 ドライブイン? 的な店ですが中席OKは非常にありがたい。


本日のメンバーは、

DSCN6129.jpg

 やまとさん。


DSCN6130.jpg

 ヨッシーさん。


DSCN6131.jpg

 もっちゃん & 真央さん。


DSCN6132.jpg

 で、ハルさん。  大雨のお出かけが腑に落ちない様子。


さささっと食事を済ませて本日のメインイベント、よしお邸へ移動。


DSCN6134.jpg

ひろぉ~いリビングでテンションなやまおにイラつく真央ちゃん。


DSCN6135.jpg

なんだ、そのポーズ(笑)


DSCN6141.jpg

ぬいぐるみと化す。


DSCN6143.jpg

雨止まないねぇ。 てか、土砂降りです。。


DSCN6145.jpg

そして始まるいつでもどこでも撮影会。


DSCN6146.jpg



DSCN6153.jpg

いつもと違う我が家に『?』なよっしおさん。 

噂に聞いていたテーブル上の盗み食いっぷりはすごかったっす。

客はガードが甘い、という認識をうえつけてしまったかも・・・。


DSCN6158.jpg


DSCN6156.jpg

カピバラ?みたいな印象を与えながらまったりしてると、


DSCN6159.jpg

やまおに毛布を引っ張って惰眠をジャマされる。


DSCN6163.jpg

もつ母に寄り添うよっしおさん。 

私の膝上にも乗ってきたり、ご自宅だとちょっと心許すのかな?



DSCN6161.jpg

遠近法でちっこいやまとの出来上がり♪



14070301.jpg

もひとつ同サイズ化。  直立チョコタンズ。

しかし、後姿でもありありと分かるハルの鳩胸っぷりよ!
プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
