

新種の新入り

豪雨に見舞われた水曜から明けての昨日の木曜日。

木曜の会に新入りが登場しました。


DSCN5225.jpg

チワワのリズさん。 4才の女子でございます。

ノエ母の妹家のワンコさんでしたが同居犬との折り合いがどうにもこうにもうまくいかず、
ノエルと仲良く暮らせるならということでただいまトライアル中だそうな。

このリズさん。 まぁ吠えない、がさがさしない、きょどらないとなかなかのお利口犬。

非常に飼いやすい子だとお見受けしました。

ナイーブボーイノエルが受け入れることができればいいご家族になれるのでは。

今頃どうしてるかなぁ?


てことで、今回は天気とも相談ということで海ふれで集合。


DSCN5226.jpg

ほんのり傷心なおぼっちゃま君。


DSCN5264.jpg

そんなこたぁ関係ね~ なラズさん。


DSCN5266.jpg

ヒート中ではありましたが本日貸切状態だったのでご満悦。


DSCN5262.jpg

さすがにちょっと気になるのか本日はけっこうストーキング。


DSCN5228.jpg

最近よく見る光景。


DSCN5230.jpg

あ、こっち見た(笑)


DSCN5234.jpg

そう。 この日病院へ目薬もらいに行ったら体重が3.4キロになってた

前回は3.2だったので200gの増量。 そんな日たってないのに。。

やばいよやばいよっ ダイエットだよ!


DSCN5267.jpg

DSCN5269.jpg

DSCN5272.jpg

まだ草が全然ないから砂浜?て感じだね。


DSCN5274.jpg

ランに飽きてきたところでお散歩コースへ。

今日は曇りだったので白い海つりテラスもまぶしくな~い。


DSCN5278.jpg

新種が入っても集合写真はやっぱ無理


DSCN5279.jpg

DSCN5282.jpg


しばらく遊んで14時開店のカフェへランチに。

DSCN5284.jpg

風が気持ちよかったのでテラス席へ。

ここでもリズさん、椅子の上に乗せられたらじーっと座ってました。

存在を忘れそうなくらいおとなしい。 できた子や。

(食べ物を奪う隙はひそかに狙ってたけど・・・)

DSCN5285.jpg

DSCN5287.jpg


1

ランチはジャンバラヤ。 おやつにプレッツェルをいただきました。

中にチーズが入ってて美味しかった。

海ふれ帰りに「お茶飲みに」で利用できそう。。


DSCN5290.jpg

なかなかの曇り空でしたがこの頃には陽も差し出して。

前日のあの雨を思えば上等でしょう

頼りないんか・・・。

今ちまたではやりのぴっぴさんによるアニコミ。

過去3回ほどすでに経験済みではありますが、人のを見てるとやりたくなる。。

皆さん電話でのやり取りをされているようですが、うちはメールでお願いしました。

メールの場合質問は5つまで。

ということで、今回は

 ①ハルはリーダーじゃないから家族を守らなくてもいいよ、ハルはかあちゃんととおちゃ
  んがずっと守ってるから、と伝えたい。

  ⇒これは自宅にいるとき外で物音がすると非常に吠える。前回のアニコミでハルが自分が
   リーダーだと思っており家族を守ろうと思ってるから、といわれたので「そうじゃないよ、
   がんばらなくていいんだよ」と伝えてもらったらちょっと変わるのかと思ったから。

 ②とおちゃんは好き?

  ⇒これも毎回聞いてるけど、とおちゃんが動くたびにガウガウ吠え立てるから。
   座ってる時はくっついていてるのでなんなん? と思って。

 ③旅行に行くのは好き?

  ⇒ハル家、小旅行に出かけますが旅館やホテルなど自宅外の場所で寝ることに
   ストレスはないのかなあ、と思って。

 ④メイサちゃんはどう思う?

  ⇒いつもおちょくられてるようにしか見えなくて、メイサちゃんのアニコミでもやはり
   そうでしたかて結果だったので、ではハルはメイサちゃんをどう思ってるのか聞い
   てみたくて。

 ⑤どんなとこで何をするのが好き?

  ⇒最近ドッグランではすぐに座りこんでしまうのに山道散歩だと延々と歩いてはるので
   どんなとこが好きなのか聞きたいなと思って。



以上の質問に帰ってきた答えが以下のとおりです。(返信メールをそのまま添付しました)



 最初の挨拶:
 ハルちゃん「ひゃっほ〜!待ってました!」
 ぴっぴ「えっ、待っててくれたの?」
 ハ「うん、だってみんながぴっぴさんと話したって言うし、かあちゃんも頼んだって言ってた
   から、待ってたんだ!」
 ジャンプしたり、ジタジタしたり、体全体で嬉しさを表現してくれました(*^.^*)

 春:へぇ~、そうなんや。 
   確かに「申し込んだで。ちゃんとお話してや」言うたけど待ってたとは。
 

 ①への回答

 上記、メッセージを伝えたらムッとした顔になりました(^▽^;)
 ぴ「どうしてムッとしているの?」
 ハ「だって、頼りないんだもん!守るつもりなら、リーダーとしてもっとしっかり
   してくれなきゃダメだよ」

 春:頼りないっ! そりゃまた厳しいご意見で。 しかもムッとするんかい。

 *リーダーとしての気持ち&態度でハルちゃんに接する必要があるようです。
  コマンド(来い、お座り、フセ 等)をお願いする気持ちで言ったり、オヤツやオモチャと
  引き換えにしていることはありませんか?
  または、厳しくしたら嫌われるかも?なんて思っていると、すぐに察知されます。

 春:おもちゃはないけどおやつはおやつと言うかごほうびとして与えるので自動的に
   引き換えになってますねぇ。主に目薬の後ですが。
   厳しくしたら嫌われる、てことはないな。
   リーダーとしての気持ち&態度を学ぶ必要がありますね。
 

 ②への回答

 ハ「もちろん好きに決まってるじゃん」(何で今更そんなことを聞くの?という感じでした)
 ぴ「でも、吠えたり咬んだりしちゃうって、かあちゃんが言ってるんだけど、どうして?」
 ハ「何をしようとしているのか、分かんないときがあるんだよね〜。急に動くから、イラっ
   となって咬んじゃう」

 春:へぇ なんで今更とまでおっしゃる
   何をしようとしてるか分からん、イラっとする というのは前にもありましたねぇ。

   
 *リビングはハルちゃんの縄張りと認識していて、リーダーとして強気の行動に出て
  います。屋外は、ハルちゃんの完全な縄張りではないので、飼い主さんがいないと
  不安を感じているようです。(内弁慶タイプ?)
  リビングでの様子をハルちゃんに見せてもらいましたが、『みんな勝手に動いちゃ
  ダメ! 動くにはハルの許可を取りなさい!』ぐらい強気ですね・・・(^o^;)
  やはり、人間がリーダーとしての毅然とした気持ち・態度で接すれば、こちらの
  問題も解決すると思います。

 春:そうですか、そんな強気ですか 
   ひつこく吠えてる時はとっ捕まえて引くくらいの勢いで怒るけどそんなんじゃ
   ないんやなぁ、やっぱり。


 ③への回答

 ハ「うん、新しいとこへ行くのはワクワクするよ」
 ぴ「他のワンコたちのことは?」
 ハ「仲の良いコなら、別に一緒でも良いよ。知らないコはあんまり興味ない」
 
 *仲の良いコ=いつも遊んでいる顔なじみのワンコたち、ということのようです。
  『知らないコはあんまり興味ない』という発言のときは、『意地悪されたら嫌だから』という
  気持ちが伝わってきたので、実はビビリなのかな?と思いました。

 春:ほ~。旅行自体は好きなのね。 意地悪されたらいや。。 そんな感情があったとは。

 ④への回答

 ハ「メイサはハルのお姉ちゃんだよ。でも、いっつもイタズラされるの〜!
   ヤメてって言ってもしつこいんだよね〜」

 春:まさにそうやね(笑) いっつもされてるよねぇ~

 *実年齢に関係なく、メイサちゃんのことを「姉」として捉えているようです。
  喧嘩は、姉妹喧嘩という感じで、喧嘩もするけど仲も良い、お互いのことが好き。
  ハルちゃんは、メイサちゃんが自分に愛情を持っていることを知っています。
 
 春:メイサちゃんが姉というのは予想外。絶対『ハル姐さん』やと思ってた。
   でもお互い好きなんや だからハルも嫌がっても逃げないんやねぇ。


 ⑤への回答

 ハ「ドッグランはもう匂いが嗅ぎ飽きちゃった」
 ぴ「山道は楽しいの?」
 ハ「うん、いっつも色んな匂いがして、新鮮!ワクワクする!」
 ぴ「水遊びは嫌いなの?」
 ハ「意味が分かんな〜い!なんで水に入らないといけないの?」

 春:匂いの問題?(笑) 
   でも家近散歩だと匂いかいでばっかりで全然進まないから匂い収拾が重要なのかな。
   水に関しては「意味が分かんな~い」ときましたか。見るからにそうやけどさ。

 
 *ハルちゃんにとってドッグランは、例えて言うならば「読み終わった雑誌」みたいな
  感じです。水遊びはやはりビビリで怖いと思っている気持ちが伝わってきました。

 春:読み終わった雑誌。 なるほど、分かる気がする。。


以上、こんな結果をいただきました。
今回思ったのは『ハルってビビリやったん?』てこと。
普段あんまり怖がってるような印象を受けないからそんなイメージなかったけど。
こないだノエラズママさんたちが犬なしで家に来ることがあったんですが、そのときに
『ハルちゃん、家ではこんな甘えるんや~』と言われました。
そうなん? とそのときは思ったけど実はそういう一面もあったのかと今は思います。
そういう部分を汲み取ってやれてなかったんかなぁ~っ
まだまだ日々精進ですな。 

ぴっぴさん、ありがとうございました

続・灼熱の銀木犀

さて。 だいぶたっちまいましたが銀木犀の続編を。。


P1160050.jpg

またもやあっちっちーな銀木犀へ連れてこられてテンションダウン目なハル姐さん。

P1160052.jpg

んぱ王子は元気ハツラツ。

P1160060.jpg

草むらのてんとう虫に釘付け。

P1160063.jpg

P1160066.jpg

P1160083.jpg

P1160091.jpg

P1160094.jpg

みんな暑いながらもがんばるマン


P1160102.jpg

そんな中、がんばり過ぎたよっしー君。 ママにより確保される。


P1160077.jpg

この柴さんのバック(笑) 唐草模様がぴったりなんですけど


P1160080.jpg

なにがあるの?


P1160108.jpg

P1160109.jpg

もっちゃん ピーンチ


P1160113.jpg

数少ない日陰を堪能する人科&ピンズ。

P1160117.jpg

するとほたるちゃんの手乗芸が披露され、


P1160114.jpg

ノエさんトライ。  が、もたれてるのでアウトぉ~っ


P1160121.jpg

真央ちゃんはなんと片腕にライドオンっ  部活動の成果でしょうか。


P1160128.jpg

P1160133.jpg


P1160136.jpg

おやつの気配感知中。


P1160139.jpg

自衛隊のポスター風。


P1160140.jpg

まてまて、まてぇ~い。


P1160142.jpg

わらわらってたらよっしー君にがっつり邪魔されてご立腹のノエルさん。

P1160143.jpg

腰引けてるくせに(笑)



P1160180.jpg

なぜかここにくるとサルーキに人気のあるハル姐さん。


P1160177.jpg

P1160178.jpg

P1160179.jpg

ガツンと言わせたようです。 全然効いてないけど・・・。



暑いけど楽しい1日でした。 皆さん、お疲れさまでした

猛暑かよっ!

13日の木曜日。 夏になる前にと銀木犀でお遊び大会。

今回は平日にもかかわらずなかなかの集まりぐあい。

がっ、週末の予報では台風発生&週中ころに上陸?

まじでかっ  せっかく集まってるのにぃ。。

で、様子見だねぇ~ ということで迎えた当日。





P1160125.jpg


すっかり夏空の晴天  てか猛暑? 暑すぎて遊べないっ

そういうわけで、今回は各ピンのスナップを狙って撮るぞDay にしてみた。


ぼると

zunda.jpg

yossi.jpg

npa.jpg

noel.jpg

mocchan.jpg

mao.jpg

hotaru.jpg

eco.jpg

haru.jpg


『やりきったわ』 と思って帰ってきたらよっしー君の写真がなかった。。

なんとか使える1枚を探し出し体裁を整える・・・。

そして以外とハルのもなかった

我が子の写真て案外と撮り忘れてること多いよね。。

ヒートでランにはこれなかったけどカフェ参戦したラズさんもなかったわぁ。

なかったわぁ~っ


~続・詳細編~

まさかの登山。

金曜の夜、メイサママから

 『こんなんあるけどまた今度行かない?』 とお誘いがあり

 いくいく~

 『明日いく?』 に

 いくいく~


で、行ってきました K'z deli さん。


06011.jpg


酒蔵だった古民家をリニューアルされたお店。 ワンはテラスでお食事可ですよ。


P1150939.jpg

P1150937.jpg

中も素敵ですがその様子はこちらでどうぞ。


P1150944.jpg

ウッドデッキが恐いメイサちゃん。


P1150949.jpg

テンションだだ下がり。。 こんな隙間細いのにダメなんだねぇ。


06012.jpg

ランチプレート いただきました。 ケーキもおいしそうだったけどなぁ


P1150954.jpg

テーブルにカメラ置いて撮ってたらどうしても服の顔のとこでピンとっちゃうんですけど


P1150957.jpg

ワン連れにはクッキーのサービスがありましたよ。

この日も微妙な天気だったけど風が抜けてじっと座ってるとドリンクをホットに変更しちゃうくらいの気候で以外と快適モード。


食事を終えて入り口のほうで写真撮りに移動。


P1150966.jpg

並んで座って欲しいのにまぁ~ったくじっとできないこの2匹。

人込みで抱っこでいくか、とやってみるも


P1150964.jpg

ハルの耳をやたらなめたがるメイサちゃんにガウるハル。


P1150963.jpg

おもしろ写真はいっぱい撮れるんですけどねぇ。。 普通に並んだ写真が撮りたい。




どっかで散歩できるかねぇ、と地図から調べてみると近くに

P1160035.jpg

こんな公園があったので行ってみた。

この公園、実は公園ではなく山だった・・・。

35-1.jpg

しかもこの 馬の背 がすごかった!


そんなこととは知らずレッツゴー と出発。

P1150973.jpg

入り口付近はきれいに整備されて公園な雰囲気でしたがここからは『山?』みたいな道に。

P1160025.jpg

こぉんな感じの道が坂になっていきます。


06015.jpg

ぜえぜえと肩で息はく中年と違いピンズは意気揚々と楽しそう。


とりあえず展望台を目指して歩きましたが『まだっ』てなりながら必死にがんばる中年ズ。


P1150990.jpg

上がってみると「宝塚てこんな山なん?」てくらいのちょっとびっくりな風景が。

P1150992.jpg

なかなかの大自然満喫。


06016.jpg

そして展望台の隙間がメイサちゃんを再び恐怖に陥れる。。

でも全く動かないから写真撮り放題ちゃあ撮り放題なんですけどね。

ちょっと横並んで座って、とハルを無理やり座らせててたら


P1160005.jpg

P1160009.jpg

かなり飽きてきた。。。


06014.jpg

降りたいけど自分で降りれないメイサちゃん。 ほんと対照的なこのふたり(笑)


P1160016.jpg

がんばったんだけどねぇ~

P1160015.jpg

がんばるわが娘を激写する母。


P1160018.jpg


P1160019.jpg

降りてしまえば復活メイサ


帰りは来た道と違う道行こうか、と別方向へ向かうと

P1160021.jpg

でたっ 馬の背! これかっ 「なんちゃら岳行ってきました」て言えそうな道。


P1160022.jpg

なんか落ちてるのかすごいとこまで進むピンズ。 人科絶叫

この馬の背前後の道はなかなかすごい道でした。。

P1160030.jpg


おそらくもっと平坦な道が続くコースもあろうかと思いますが、絶対こっちのほうが面白いっ

週末でしたが人にもほとんど会わず、ハルはロングリード引きずってるとはいえほぼフリー状態で歩いてました。

すっごいいいお散歩コース


P1160032.jpg

下ではこいのぼりが泳いでました。 ピンズ警戒中。



くったくたになりながら下山終了。 するとまたまたここにきてポツポツと雨が。

行きしなの道でテラスワンOKのカフェを発見してたので行こうか、といいつつ雨かぁ。

て、なりながらとりあえず行ってみた。

06013.jpg

パラソルが閉じてたけど聞いてみたら傘広げてくれました。

雨もぽつぽつだったのでなんとかテラスでも大丈夫。

道路わきに突然ぽんって感じで現れる店ですがかわいいお店です。

そしてお店のお姉さんがこれまた超かわいい べっぴんさん

さすがに写真は撮れませんでしたがほんと撮りたい感じでした。

P1160047.jpg

テラス脇の畑で作業中のおとうさんに激吠え。 制裁を与える。


P1160048.jpg

誰? みたいな顔になってしまった


だいぶ雨も降り出したのでここで帰路へ。

山の上で降られたらえらいことやった。 木曜といいまだまだ天気には見放されてない様子。

ランチ⇒登山⇒お茶 のこのコース 黄金コースとみたっ。

木曜のミニピン登山部 いきまっせ~



メイサママさん、いつもありがとう

やっといけた。

30日の木曜日。 ラズ・凛楽・小春家と念願のアメリへランチに行きました。

非常に微妙な天気のなか大丈夫やろっ、と決行。

淀屋橋に着く頃には薄日もさしてきたりなんかしてけっこういい感じ。

P1150869.jpg

P1150875.jpg

開店前に着いたので隣のりそな銀行の中庭で待機中。

都会ざんす

P1150878.jpg

門前で記念撮影なんぞしてたら オープン

P1150879.jpg

P1150882.jpg

店員さんがおさしん撮ってくれましたよぉ~。

P1150884.jpg

おしゃれテラス。 テントの屋根があったので多少の雨はしのげそう。

P1150886.jpg

少しして小春ちゃん到着。 久しぶり~。 クリパ以来かな?


101.jpg

ガレット いただきましたぁ~


P1150889.jpg

P1150897.jpg

P1150898.jpg

P1150899.jpg


平日だからか混雑もなく、ゆっくりまったりランチを楽しむ。


P1150906.jpg

雨もまだいけそうだったのでお散歩がてら中ノ島公園へ移動。

P1150914.jpg

中央公会堂前で撮影タイム

P1150910.jpg

分かりにくいですがこれけっこう高いとこに乗せてます。


P1150913.jpg

小春ちゃんもチャレンジ。 腰が引けてます

ハルはこういうのほんとへっちゃらなのよね~。



P1150919.jpg

もう終わりかけのバラ園へ行きましたよ。

P1150921.jpg

P1150923.jpg

バラって花びら何枚あるんやろ?


P1150930.jpg


P1150929.jpg

小春ちゃん、再度のチャレンジ

どんどん空が黒くなり、『そろそろやばいかなぁ~』てことで引き上げて駐車場へ。

地下から出てくると。 すごいタイミングでした。

微妙ではありながらも予定通りの行動ができた1日でした。
プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
