スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年月は流れた。

先日ふと思った。

そおいえばハルが我が家にやってきたのは4月。 何日やったかな?

で、ブログを見返してみた。

するとお迎え記念日は2007年4月19日でした。 

これきっかけにちょっとブログを読み返してみた。


babyharu.jpg

なつかしのBabyハル。 家にきた当初もゲリしてたなぁ。。

そして病院のジプシーが始まったよなぁ。


080403.jpg

2008年4月。  ちょうど1年くらいだね。 背中の白髪がないわっ!

そして毛艶もいいわぁ~。

081218.jpg

2008年12月。  もらいもんのリンゴを狙う。


090124.jpg

2009年1月。  宮津へ旅行に行ったらえらい雪が降った。


100207.jpg

2010年2月。  雷蔵さんとホームセンターのカートで。


111125.jpg

2011年11月。  なっちゃんのハロウィン衣装を拝借。魔女の宅急便より。


120408.jpg

2012年4月。  大和川河川敷にて。


130919.jpg

2013年9月。  伊賀上野で忍者になる。


140426.jpg

2014年4月26日。 7歳になったハル。

これからも元気でいっぱいいろんな所に行こうね。
スポンサーサイト

頼りないんか・・・。

今ちまたではやりのぴっぴさんによるアニコミ。

過去3回ほどすでに経験済みではありますが、人のを見てるとやりたくなる。。

皆さん電話でのやり取りをされているようですが、うちはメールでお願いしました。

メールの場合質問は5つまで。

ということで、今回は

 ①ハルはリーダーじゃないから家族を守らなくてもいいよ、ハルはかあちゃんととおちゃ
  んがずっと守ってるから、と伝えたい。

  ⇒これは自宅にいるとき外で物音がすると非常に吠える。前回のアニコミでハルが自分が
   リーダーだと思っており家族を守ろうと思ってるから、といわれたので「そうじゃないよ、
   がんばらなくていいんだよ」と伝えてもらったらちょっと変わるのかと思ったから。

 ②とおちゃんは好き?

  ⇒これも毎回聞いてるけど、とおちゃんが動くたびにガウガウ吠え立てるから。
   座ってる時はくっついていてるのでなんなん? と思って。

 ③旅行に行くのは好き?

  ⇒ハル家、小旅行に出かけますが旅館やホテルなど自宅外の場所で寝ることに
   ストレスはないのかなあ、と思って。

 ④メイサちゃんはどう思う?

  ⇒いつもおちょくられてるようにしか見えなくて、メイサちゃんのアニコミでもやはり
   そうでしたかて結果だったので、ではハルはメイサちゃんをどう思ってるのか聞い
   てみたくて。

 ⑤どんなとこで何をするのが好き?

  ⇒最近ドッグランではすぐに座りこんでしまうのに山道散歩だと延々と歩いてはるので
   どんなとこが好きなのか聞きたいなと思って。



以上の質問に帰ってきた答えが以下のとおりです。(返信メールをそのまま添付しました)



 最初の挨拶:
 ハルちゃん「ひゃっほ〜!待ってました!」
 ぴっぴ「えっ、待っててくれたの?」
 ハ「うん、だってみんながぴっぴさんと話したって言うし、かあちゃんも頼んだって言ってた
   から、待ってたんだ!」
 ジャンプしたり、ジタジタしたり、体全体で嬉しさを表現してくれました(*^.^*)

 春:へぇ~、そうなんや。 
   確かに「申し込んだで。ちゃんとお話してや」言うたけど待ってたとは。
 

 ①への回答

 上記、メッセージを伝えたらムッとした顔になりました(^▽^;)
 ぴ「どうしてムッとしているの?」
 ハ「だって、頼りないんだもん!守るつもりなら、リーダーとしてもっとしっかり
   してくれなきゃダメだよ」

 春:頼りないっ! そりゃまた厳しいご意見で。 しかもムッとするんかい。

 *リーダーとしての気持ち&態度でハルちゃんに接する必要があるようです。
  コマンド(来い、お座り、フセ 等)をお願いする気持ちで言ったり、オヤツやオモチャと
  引き換えにしていることはありませんか?
  または、厳しくしたら嫌われるかも?なんて思っていると、すぐに察知されます。

 春:おもちゃはないけどおやつはおやつと言うかごほうびとして与えるので自動的に
   引き換えになってますねぇ。主に目薬の後ですが。
   厳しくしたら嫌われる、てことはないな。
   リーダーとしての気持ち&態度を学ぶ必要がありますね。
 

 ②への回答

 ハ「もちろん好きに決まってるじゃん」(何で今更そんなことを聞くの?という感じでした)
 ぴ「でも、吠えたり咬んだりしちゃうって、かあちゃんが言ってるんだけど、どうして?」
 ハ「何をしようとしているのか、分かんないときがあるんだよね〜。急に動くから、イラっ
   となって咬んじゃう」

 春:へぇ なんで今更とまでおっしゃる
   何をしようとしてるか分からん、イラっとする というのは前にもありましたねぇ。

   
 *リビングはハルちゃんの縄張りと認識していて、リーダーとして強気の行動に出て
  います。屋外は、ハルちゃんの完全な縄張りではないので、飼い主さんがいないと
  不安を感じているようです。(内弁慶タイプ?)
  リビングでの様子をハルちゃんに見せてもらいましたが、『みんな勝手に動いちゃ
  ダメ! 動くにはハルの許可を取りなさい!』ぐらい強気ですね・・・(^o^;)
  やはり、人間がリーダーとしての毅然とした気持ち・態度で接すれば、こちらの
  問題も解決すると思います。

 春:そうですか、そんな強気ですか 
   ひつこく吠えてる時はとっ捕まえて引くくらいの勢いで怒るけどそんなんじゃ
   ないんやなぁ、やっぱり。


 ③への回答

 ハ「うん、新しいとこへ行くのはワクワクするよ」
 ぴ「他のワンコたちのことは?」
 ハ「仲の良いコなら、別に一緒でも良いよ。知らないコはあんまり興味ない」
 
 *仲の良いコ=いつも遊んでいる顔なじみのワンコたち、ということのようです。
  『知らないコはあんまり興味ない』という発言のときは、『意地悪されたら嫌だから』という
  気持ちが伝わってきたので、実はビビリなのかな?と思いました。

 春:ほ~。旅行自体は好きなのね。 意地悪されたらいや。。 そんな感情があったとは。

 ④への回答

 ハ「メイサはハルのお姉ちゃんだよ。でも、いっつもイタズラされるの〜!
   ヤメてって言ってもしつこいんだよね〜」

 春:まさにそうやね(笑) いっつもされてるよねぇ~

 *実年齢に関係なく、メイサちゃんのことを「姉」として捉えているようです。
  喧嘩は、姉妹喧嘩という感じで、喧嘩もするけど仲も良い、お互いのことが好き。
  ハルちゃんは、メイサちゃんが自分に愛情を持っていることを知っています。
 
 春:メイサちゃんが姉というのは予想外。絶対『ハル姐さん』やと思ってた。
   でもお互い好きなんや だからハルも嫌がっても逃げないんやねぇ。


 ⑤への回答

 ハ「ドッグランはもう匂いが嗅ぎ飽きちゃった」
 ぴ「山道は楽しいの?」
 ハ「うん、いっつも色んな匂いがして、新鮮!ワクワクする!」
 ぴ「水遊びは嫌いなの?」
 ハ「意味が分かんな〜い!なんで水に入らないといけないの?」

 春:匂いの問題?(笑) 
   でも家近散歩だと匂いかいでばっかりで全然進まないから匂い収拾が重要なのかな。
   水に関しては「意味が分かんな~い」ときましたか。見るからにそうやけどさ。

 
 *ハルちゃんにとってドッグランは、例えて言うならば「読み終わった雑誌」みたいな
  感じです。水遊びはやはりビビリで怖いと思っている気持ちが伝わってきました。

 春:読み終わった雑誌。 なるほど、分かる気がする。。


以上、こんな結果をいただきました。
今回思ったのは『ハルってビビリやったん?』てこと。
普段あんまり怖がってるような印象を受けないからそんなイメージなかったけど。
こないだノエラズママさんたちが犬なしで家に来ることがあったんですが、そのときに
『ハルちゃん、家ではこんな甘えるんや~』と言われました。
そうなん? とそのときは思ったけど実はそういう一面もあったのかと今は思います。
そういう部分を汲み取ってやれてなかったんかなぁ~っ
まだまだ日々精進ですな。 

ぴっぴさん、ありがとうございました
プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。