

2泊3日の千葉旅行 in SW ~その3~

あっという間の最終日。

この日は11時のチェックアウトまで宿でゆっくり。


P1340854.jpg

で、びちゃどろ覚悟で朝ランへ。  ちょっと霧がかかってました。


P1340890.jpg

P1340895.jpg

P1340898.jpg

P1340902.jpg

P1340906.jpg



朝ごはんを食べ、荷物の整理をし出発までの時間に


DSC_1067.jpg

同室内集合写真を。



DSC_1069.jpg

DSC_1076.jpg

DSC_1080.jpg

メイサちゃん、登っていっちゃった。。



DSC_1047.jpg

ぎゃんぎゃん言ったハルは旅先でもクワッカァの刑。



DSC_1086.jpg


各自清算のため順番待ちの間受付のカフェでお茶タイム。



DSC_1094.jpg

11時前にはチェックアウトの泊まり客と日帰りでランに来た客とで受け付けはてんやわんやの大騒ぎ。

ま、連休だしね。




で、最終日は東京でランチして帰るという予定。

2日目の朝から合流していたなっちむちゃんの車にラズ・もつが、レンタカーに残りが乗って出発。

先に出たなっちむ号がハザードつけて停まってる。  待ってくれてたん?と後ろについても動きなし。

「??」で追い越しざまに中を覗くとなんかやってる。。

どうしたんやろー、と言いながらしばらく走ってると

  もつこ負傷につきちょっと遅れます

のラインが。  負傷? 車で? なんで?  となりながらも東京では待ち合わせのお友達がいたのでとりあえずそのまま向かうことに。


しばらくして 足にとげがささったか虫にさされたかで若干パニック状態なので病院行きます との連絡。

ありゃりゃー、でしたが病院では刺さったものはもうとれてたのか発見には至らず、様子的にも大丈夫でしょうということで痛み止めの注射をうってもらったらすっかり元通り、みたいな(笑)

結果、小1時間ほどの遅刻で無事集合。  大事に至らずによかったよ、ほんと。


そんなアクシデントがありつつ、東京で待ち合わせたのは


DSC_1097.jpg

ルッカちゃん。 仙台からこちらも新幹線に乗ってわざわざ来てくれました。

すごいちっこくてパピンコみたいだけどもう5歳だそうな。


DSC_1099.jpg

わらわらいるミニピンに なんなの? て感じ(笑)

ぜひ関西にも上陸してね(^^)/


お時間が来たところで一緒に東京駅へ。


お天気にも恵まれ今回も楽しい旅となりました。

メイサママさん、いつもお手配&運転ありがとー。

2泊3日の千葉旅行 in SW ~その2~

千葉旅2日目。

目覚めると同室だったメイサママ、ラシソママの姿なし。 すでに朝んぽに出た模様。

まだ6時過ぎなのに・・・。 犬連れの朝は早い。

で、この間に身支度を整えて2人が戻ってから入れ違いでハル家の朝んぽ。


ランももちろん魅力ですが、ここはゴルフ場が併設されており(たぶんこっちが先)コースの間を縫ったお散歩道があるのです。


P1340766.jpg

もちろんコースには入れませんがゴルフ場なんで芝が美しい。

ちなみに向こうに見える白いかたまりはアヒルの軍団です。 

ガーガー言うてるからガン見で全然こっちみない(笑)



P1340779.jpg

ランは朝露でびちょびちょのため入らず。


P1340780.jpg

階段下のワンルームで二度寝の幸せ。



本日は千葉市内のカフェでランチの後、梨狩りへ。


P1340786.jpg

もぎ方の説明を聞く。 梨棚が低いので腰をかがめて歩かないといけないので超しんどいー!


P1340787.jpg

P1340792.jpg

P1340802.jpg

もぎった梨はすべてお持ち帰り。 重さ測って買い取りです。

帰り電車の旅人は持って帰りたくないので吟味してセレクトしたものを1つもぎる。

で、それとは別に試食として梨園でたとこで食べさせてくれるシステム。



P1340810.jpg

試食用の梨を剥いてくれてる母を見守るもつこさん。 

そんなもつこさんを最終日悲劇が襲うことになるとは。。



P1340816.jpg

甘くてジューシーな梨でのどを潤す。



P1340818.jpg

よしおも潤う。




P1340829-1.jpg

梨園を後にして花の美術館という公園へ移動。 で、集合写真。


P1340829.jpg

端っこがちょっとおかしいけど(笑)



P1340834.jpg

海岸もありちょっと散策。


P1340839.jpg


P1340849.jpg



こうして2日目の夜は更けていきました。

2泊3日の千葉旅行 in SW  ~その1~

9月20~22日の2泊3日で千葉へのワンコ旅行に行ってきました。


DSC_1001.jpg

朝7:30の新大阪は眩しい天気。

前回の東京旅行では台車にバックをくくり付けていったらだいぶしんどかったので今回ソフトスーツケースを購入。

サイズみて買ったつもりだけど届いた品はかなりでかかった。

でも小さいより大きいほうがよいっ。 事実、かなり重宝したし。



DSC_1005.jpg

新大阪でラズ・ラシソ・もっちゃん家と、京都でヨッシー家と合流していざ東京。

遠足のような車内の風景(笑)


DSC_1006.jpg

ハルは終始おねむです。



P1340674.jpg

東京駅で前乗りしていたメイサ家と合流、そしてランチからcocoちゃん家も合流。


P1340664.jpg

テラス席でワンOKのお店ですが、ちょうど外席が気持ちよくていい感じ~。



P1340670.jpg

約1年降りのcocoちゃんママを見るなり抱っこを要求のハル。



P1340671.jpg

「朝早かったから眠いわぁ~」ばりのリラックスタイム。。

超ぼりゅーみーなランチに予定の時間をかなり押して本日のお宿へ向けて出発。



DSC_1020.jpg

そしてたどりついた 小谷流の里 ドギーズアイランド。


ワン連れにはたまらん施設です。



P1340677.jpg

ここで待っていてくれた八兵衛君と花子ちゃん。 だいぶお待たせしました。


P1340711.jpg

すごぉく広くてきれいなドックランです。



P1340680.jpg


P1340692.jpg


P1340693.jpg


P1340700.jpg

通りすがりで納める異母姉妹の2ショット。



P1340696.jpg

千葉でも確保されるよしおさん。。


P1340718.jpg


P1340733.jpg

なかなか抱っこできないcocoちゃんを捕獲し回し抱っこが始まる。



P1340734.jpg

明らかに困惑を隠せないcoco嬢。


P1340671.jpg

えーっと、一応姉妹?



P1340753.jpg


暗くなる寸前までランで遊んでお部屋へと移動。


DSC_1026.jpg

1階がリビングで2階に2ベットと和室の部屋を2部屋とり、これがまた中で行き来できるタイプの部屋だったので便利~。


満腹だったので遅めの20:30から晩ごはんをいただき、この日は終了~。

今年の夏旅!

7月9~10日の2泊3日で山口から湯布院・別府をめぐる家族旅行に行ってきました。

昨年、台風接近で前日に泣く泣くキャンセルした山口の宿を再び予約したリベンジ旅。

がっ、またしても台風接近。  しかも3つも・・・。

様子を見ながらもキャンセルするほどの影響はなさそうだけど雨やろなぁ。。。

な感じで8日の夜にとりあえず出発。

まずは朝一の秋吉台をめざします。



2015072105.jpg

道中何度かすごい雨にあいながらもだんだんと空は明るくなり、ついたころには雨は上がりくもり空。



2015072101.jpg

早朝であり山であり車から外を見てる感じでは降りたら冷っとしてる印象で外にでるとすんげームシムシ感。

湿度ハンパないです。



2015072102.jpg


2015072103.jpg

テレビや雑誌でよく見る秋吉台はどこ? て感じでしたが緑は気持ちよくまあまあ満喫。



2015072104.jpg

霞のかかった山もまたきれいでした。


じゃあ、次へ向かいますかと車を走らせてるとどんどん晴れ間も出だして爽快ドライブルートでした。



で、次に向かった先は萩市内。



2015072106.jpg


2015072107.jpg


9時過ぎくらいにうろうろしてたらけっこうな観光客が。



2015072108.jpg

そして「うそやろ?」てくらい晴れてきて暑すぎっ!



軽く朝ごはんを済ませて次の目的地 千畳敷 へ移動。



2015072109.jpg


2015072110.jpg

ここでは晴天が威力を発揮!



2015072112.jpg

風がビューって吹いて気持ちよかった~。



2015072111.jpg

ただお昼を予定してた店が木曜定休だった。。 ノア家と同じ運命をたどってしまった(笑)

この陽気ではハルを車に残して離れられないので昼食断念。

しかたないので次の目的地 角島大橋 に向かう途中でなんか探すか。



2015072114.jpg

山口に来たかった最大の目的、この橋が見たくてきたのだ。

がっ、さっきまでもっと晴れてたのにやや曇りになりイマイチ美しさが半減。。

そしてなによりまさかの工事中。

ちょうど直線のとこでやってるもんだから走行中の写真が撮れんかったやんかっ!



2015072113.jpg

空が青いと海ももっと青いんだけどなぁぁ。。


2015072114-1.jpg

ここはちょっと消化不良。

渡った先の角島でお昼を食べて宿へを向かうことに。



2015072115.jpg

山口でのお宿 川棚グランドホテル さん。


2015072116.jpg

部屋の中のワンルームという名の仕切られたわんこスペース。

もちろん室内自由にしてもいいんですがお留守番の時はここで待機です。

ドッグランもあるそうですが偵察に行ったとおちゃん曰く、草木が生い茂り蚊の襲来で遊べたもんじゃないと。

てことで見にも行きませんでした。



2015072117.jpg

ハルもお疲れちゃんでそれどころじゃないしねー。



翌日は下関~門司観光の後、九州に渡ります。

2015072118.jpg

そして本格的に晴天。


2015072120.jpg

これは暑いっすねーっ



2015072119.jpg

クジラの影から出てこないよ。



2015072121.jpg

巌流島へと渡る船に乗ります。

2階のデッキ席でワンコOKでこの回貸し切り状態でラッキー。

初めちょっと揺れたのでハルさん必死です。



2015072122.jpg

いつまでたっても船には慣れないようです。。



2015072123.jpg

いざ巌流島。



2015072124.jpg

人も少なくて犬連れて写真撮りながら歩くにはいい感じ。 暑すぎるけど。。



2015072125.jpg

でも雨じゃこれなかったもんねぇ。 文句はやめましょう。



2015072126.jpg

これこれ、武蔵と小次郎よねぇ。



2015072127.jpg

記念撮影。 顔がおかしいけど・・・。

小1時間ほど散策して再び船でカモンワーフに戻りお昼ごはんを物色。

その店のじゃないけど前にテーブルと椅子のあるスペースがあったのでここで食べれるか聞いてみると

ワンちゃん連れかなんかですか?  いいですよ、運びます。

と快くきいていただき海鮮丼にありつきました。



2015072140.jpg


とおちゃんはふぐ天丼。  どっちも美味しかったー。



DSCN6614.jpg

テントありで影&風のおかげで外でも十分しのげました。

すると目の前でなんと猿回しが始まりましたよ。


2015072128.jpg

神戸のフルーツフラワーパークから来たそうでお姉さんが前ふりのお喋りをしてる間、なんともやる気ない感じの猿がすごく笑える。


2015072129.jpg

でもやりだしたら一生懸命に芸をこなしてました。 

暑い中ご苦労さまです。



DSCN6637.jpg

そして、九州上陸の前に関門海峡大橋を見渡せる展望台へ。



DSCN6641.jpg

で、さらば山口 こんにちわ九州てことで門司へ。



2015072130.jpg


2015072131.jpg

暑さと疲れでなんかもう見て歩く気もおこらず早々に撤退。

と言ってももうけっこういい時間。 ここから本日のお宿湯布院まで2時間ほどかかる予定だったので急いで出発。


ところが、不慣れというか初めての九州。

高速道路が新しすぎてナビはもちろんガイドブックの地図にさえない始末。

高速の途中 「あれ? 降りるん?」てなとこで降ろされそこからひたすら下道案内。

到着予定は3時間後の19:30。

うそやん、高速あったやん。 でとりあえず下道走ってたら高速の案内板発見。

あれちゃうん? と言えども地図にないらしく(この時私運転)行先がわからんと言うのでグーグル先生で検索。

で、いけると判断。

乗り場にたどり着くのにちょっとかかったけどそっからは捕まらん程度にぶっ飛ばして18時過ぎに無事宿着。


DSCN6659.jpg

湯布院でのお宿は 湯布院ガーデンホテル さん。

犬連れに特化したような宿でドッグランとか設備十分ですがこの日はもう遅いしお疲れでまた明日。



2015072132.jpg

朝5時過ぎに外を覗いてみたら夜明け前で空がきれい~。

そして二度寝して7時前に起きたらなんと雨。。

えーっ、またドックランいかれへんやん! 毎回、ランつきの宿に泊まると雨でほぼ利用できず。



2015072133.jpg

と思ってたらチェックアウトの頃に上がったのでちょっとだけ遊べた。

奥から出口へ猛ダッシュの図。 この向きでないと走りませんから。



2015072134.jpg



湯布院にきてなにもしてないので近場の金鱗湖へ観光にいってみた。

がっ、すごい人!  中国韓国の外国人が多いねーっ。


2015072135.jpg


2015072136.jpg

くるっと回った裏手でささっと写真撮る。



そして次の目的地、別府温泉地獄めぐりへ。


2015072137.jpg

この辺から雨は降ったりやんだり。 でも降り出すとけっこう激しい。



DSCN6687.jpg

なのでハルはカンガルー状態です。 暑くて歩かんしね。




2015072138.jpg


温泉の蒸気で蒸し料理を食べれるお店。


ほとんど外席なんでいけるかなと思ったけど雨が激しくなり軒下みたいなとこでなんとか完食。

あー、やれやれで車に乗り込むころには豪雨。

アメダスによると見事に九州だけ雨。

もう仕方ないので帰路のフェリー乗り場へと移動。


2015072139.jpg

四国につくころにはだいぶ小降りになりはしたものの、時間は18時。

佐多岬で夕日が見たかったというとおちゃんですが本日はこんなんで夕日は無理。

もう帰りましょうてことで四国を横断、淡路島を縦断して午前4時過ぎ無事に帰宅。



すっごい疲れたけど熱い夏旅となりました。

3度目の福井合宿 ~おでかけ編~

福井合宿2日目は晴天のもとハイエース1台にみんなで乗り込んでおでかけへGO~。


まずは鯖江市にある西山公園。

つつじが有名らしく見ごろを迎えてるはずと向かってみた。


見ごろを迎えるということは人も迎えるということで、すごい人出。

臨時駐車場も満車状態で「えーっ」だったけど以外と待たずに入れた。



P1330366.jpg

すごい階段をひーひー言いながら小山を登ると



P1330379.jpg

みごとなつつじです。



P1330368.jpg

お釈迦様とお話。



P1330371.jpg



P1330387.jpg

残念度8割の集合写真。



P1330384.jpg



P1330390.jpg

切り取ればかわいいいつものパターン。



P1330397.jpg



P1330398.jpg

芝桜とのコラボもいい感じ♪



露店で買い食いと途中のマクドで小腹を満たしながら続いて向かったのは福井といえばの東尋坊。

15時も回ったくらいの時間だしめっちゃ油断してたらまさかのすごい人っ!

えっ、東尋坊やで! そんな?  

て聞く人が聞いたら怒られそうやけどそんなにぎわってるとは思わず速攻退散。

地図上隣にある公園で散歩することに。



P1330402.jpg



P1330417.jpg

これがなんともいい公園だった。 人もいないしねー。



P1330418.jpg



P1330421.jpg



P1330422.jpg



P1330424.jpg



P1330425.jpg



P1330447.jpg



P1330448.jpg



P1330432.jpg

ボーダーズ 撮影中。



P1330439.jpg



P1330452.jpg



P1330441.jpg



P1330442.jpg



P1330428.jpg

野草が咲き乱れておりました。



2015051301.jpg


2015051302.jpg

家族写真を集めてみた。

プロフィール

春湖

Author:春湖
ミニピン女子のハルとの生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
